最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

水道橋博士が語る「長州力」プロレス史の節目に必ずいる男スポーツ 投稿日:2019.06.30 06:00

水道橋博士が語る「長州力」プロレス史の節目に必ずいる男

 

 伝説のプロレスラー・長州力がついに現役から身を引いた−−。引退興行がおこなわれた6月26日は、プロレス界にとって歴史的な1日だった。長年のファンであるお笑い芸人・水道橋博士が、「長州愛」を語った。

 

「生き方の背景まで、プロレスから見えてきたのは、長州が初めてだ。『アングル(リング外を含む抗争)』では収まりきれない憎悪がファンに見えたことで、プロレスの魅力を拡大させたよね」

 

 

 前田日明が長州の顔面を蹴り、猪木に『プロレス道にもとる』と解雇され、前田は第二次UWFを起ち上げ、ブームを作った。このとき、歴史が動いた。

 

「それから、遺恨試合として語り継がれている『小川直也対橋本真也戦』の背後にも長州がいて、『それがお前のやり方か!』という言葉を残した」

 

 プロレスの歴史の節目には確実に長州がいた。リング上だけでなく舞台裏まで影響を与え、その差配が時代を創ってきた。

 

「長州は僕に『俺は(プロレスという)虚構の中に、ドキュメンタリーとして存在したから際立ったんだ』と言った。これまでプロレス界のど真ん中を走ってきて、走りきったと思うので、引退後もどこかでど真ん中を歩いてほしい」

 


すいどうばしはかせ
1962年8月18日生まれ 岡山県出身 長州がインタビュアーとして博士を指名した書籍『長州力 最後の告白』(宝島社)が発売中

 

(週刊FLASH 2019年7月9日号)

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入