最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1576号
10月13日号
9月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

バラエティバラエティ

バラエティバラエティ

『乗りものニュース』名物記者のバス旅スクープ「東京→大阪乗り継ぎ60回」バラエティ 投稿日:2020.08.15 16:00

『乗りものニュース』名物記者のバス旅スクープ「東京→大阪乗り継ぎ60回」

 

 乗りものに関する、気になる情報や最新ニュースが満載のウェブサイト『乗りものニュース』。各乗りもの担当の名物記者たちが、心に残る記事を語った。今回は、バス旅だ。

 

●該当記事/
《路線バス乗り継ぎ「東京~大阪」全記録 乗り換え60回超 徒歩移動4kmの難所も》

 

 

 東京駅から大阪駅まで、路線バスの乗り継ぎだけで到達できるのか? テレビのバラエティ番組よりも過酷な企画に挑んだのは、宮武和多哉記者。編集を担当した自動車担当・中島洋平氏が語る。

 

「60以上の路線バスの乗り継ぎを、すべて記載したため、確認事項も膨大で大変でした。地方のバス路線は廃止が相次いでおり、その情報を得るのにも苦労するなか、実際に乗り継ぎ旅を成し遂げたことは、本当にすごいと思いました」

 

 宮武氏は、過去に路線バスで日本縦断を成し遂げたが、その後、路線廃止によりルートが変化しており、乗り継ぐバスをひとつずつ再検証したという。

 

 スタートは、東京駅南口を出る東急バス「東98」。うまく乗り継げば、1日で箱根まで行けるそう。静岡県の「倉沢漁業事務所」から「さった」間は、どうしても路線が繋がらず、徒歩で4kmの峠を越えた。大阪到着には10日かかったそうだ。

 


画像提供・乗りものニュース編集部

 

(増刊FLASH DIAMOND 2020年8月20日号)

バラエティ一覧をもっと見る

バラエティ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入