最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1730号
5月7・14日号
4月23日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

4月19日より好評発売中!

詳細・購入

バラエティバラエティ

見てよ!私のコスプレ「やみーちゃん!」研究でクオリティ↑

バラエティ 投稿日:2019.05.08 16:00FLASH編集部

見てよ!私のコスプレ「やみーちゃん!」研究でクオリティ↑

 

 市民権を得てきたコスプレ。矢野経済研究所によると、2018年度のコスプレ衣装の市場規模予測は約340億円、関連サービスの市場規模予測は116億円だという。
 そこで、人気コスプレイヤーたちの自慢の写真を一挙公開していく!

 

——コスプレをするようになったきっかけは?

 小学6年生のときに、もともと姉がコスプレしていた影響で始めました。アニメや漫画が好きだったので、好きなキャラクターになりきることができる楽しさに魅了され、20歳になった今も続けております!!

 

 小学生時代や昔のコスプレ写真を見返して、現在のメイク技術が上がったのが目で見てわかるととても嬉しい。まだまだ成長するためにコスプレはやめられそうにないです(笑)。

 

 

——コスプレの魅力とは?

 かわいい衣装、かっこいい衣装を着てメイクをキャラに似せて自分の好きなキャラクターになりきれるところが魅力的だなと感じます! また、同じくコスプレ活動をされてる方と仲良くなれたり、顔見知りのカメラマンさんやファンの方に活動のなかで出逢えるところもすごく素敵だなと感じています。

 

——コスプレイヤーの苦労はありますか?

 衣装、ウィッグ、メイク道具、武器、その他いろいろ、クオリティを上げたければかかる費用もそれなりに高くなるので……月に何度もコスプレするとなると、お金がたくさんかかってしまうところが大変だと思います(泣)。

 

 なので、上手くやりくりするために衣装を売って新しいキャラに挑戦したり、衣装を自分で作って費用の軽減を試みたりすることも、けっこう時間や手間がかかって苦労します。

 

 

——コスプレ関連の失敗談は?

 衣装を注文して家に届いたとき、画像とかなり作りが違う商品が届いてしまったこと(泣)。

 

——これからコスプレをしたい方へのエールをお願いします。

 興味があってもなかなか行動に移せない方は、まずは勇気をもってお家で衣装を着てみるところから始めるといいかもしれません! 衣装を着るだけでけっこう楽しいのでオススメです!

 

 メイクやウィッグセットのやり方がわからなくてコスプレができない方は、コスプレ雑誌を見て真似してみたり、キャラ自体を見て、つり目なのかタレ目なのか、眉毛は上がってるか下がってるか、肌の色は、唇の色はオレンジ系かピンク系か赤か、など研究していくといいかもしれません! 最初からコスプレメイクやウィッグセットが上手なひとなんていません! 練習や研究を続けていくとクオリティがググッと上がります!

 

 イベント参加などは宅コスが慣れてからがいいかもしれませんね! コスプレしようと考えている方は、ぜひ一緒に楽しみましょ〜!

 

やみーちゃん!
12月31日生まれ B型 趣味はコスプレ
Twitter@ooo0914ooo
撮影場所:COSPLAYBASE撮影会

続きを見る

バラエティ一覧をもっと見る

バラエティ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2024年春号
3月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月28日発売
表紙:守屋麗奈(櫻坂46)

詳細・購入