AKB・坂道
NMB48和田海佑、今明かされる「ポンコツ」素顔
AKB・坂道FLASH編集部
記事投稿日:2022.07.01 12:00 最終更新日:2022.07.01 12:00
NMB48の「お姉さん」的存在である7期生・和田海優。グラビア解禁後は雑誌での活躍が目立つ彼女が「正規メンバーになっての変化」と「先輩からポンコツといじられる理由」を告白してくれた。
— 水着グラビアを解禁後は、グラビア界のスーパールーキーと呼ばれるほどのブレイクぶりですね。
「SHOWROOM」やお話し会に「グラビアを見て来ました」と言ってくれるファンの方がたくさんいるので、グラビアをやってよかったなと実感しています。やるなら、見てくれる人にファンになってもらいたいと思っていたので、目標を達成できているかなって。
— グラビアでの自分の強みはなんだと思いますか?
強み!? よくわかりません(笑)。ただ自分のグラビアを見ると、緊張して笑えていないので、笑顔の写真が少ないというのは特徴かもしれません。
— グラビアでの笑顔はレアだと?
撮影で緊張するのもありますが、笑ったら不細工になっちゃうと思うと笑えなくて。でも、たまにスタッフの方が話しているのを聞いて不意に笑ってしまった写真があったりするんですが、じつはそれを見て「笑った顔も意外とかわいいな」と思ったりします(笑)。
— NMB48では、1月に正規メンバーに昇格し、チームNに所属。どんな変化がありましたか?
いちばんは見た目です(笑)。研究生はヘアアレンジに制限があったので、それがなくなったのは大きいです。
— 昇格してどんな髪型に?
ツインテールです! それまで、固定でダウンヘアだったので、すごく踊りやすくて(笑)。
— チームNの公演はどうですか?
やっぱりチームNはセットリストを見ても、カッコいい曲がたくさん並ぶなと。だからチームNではこれまで見せられなかった自分のカッコよさやセクシーさを見せられればいいなと思っています。ただ『夢中人』がとにかく好きで、そのパフォーマンスのときの私はすごくかわいいと思うので、その姿は、ぜひ見てほしいです(笑)。
— 先輩メンバーからは愛情をこめて“ポンコツ”といじられて愛されていますが、その自覚は?
あります(笑)。高校生まではポンコツの自覚はなかったんですが、飲食店でアルバイトをしていたとき、冷蔵庫に入っているしゃぶしゃぶの出汁を頭からかぶったり、皿を両手いっぱいに持ったままお客さんの前でバシャーンと転んでしまったり。自分でも「ヤバいかも」って。そういう危なっかしいところが先輩にいじられていると思います(笑)。
— 新たに8期生も加入しましたが、逆に、後輩から見てどんな先輩になりたいですか?
この先輩がいたら明るくなるとか、ステージにいてくれたら安心感があるとか、そういうふうに思ってもらえる存在になりたいです。NMB48では最年長世代でもあるので、私も若い後輩からよい刺激をもらいたいです。
— 今後、トライしたいことは?
NMB48としては、たくさんテレビなどに出て、グループをもっと広めたいです。出張コンサートも。個人としては(渋谷)凪咲さんのようにバラエティ番組に出たいです。出られたときに爪痕を残せるように意識しながら日々、活動しているので、準備は万端です(笑)。そして、グラビア。いつか名前にちなんで海の近くでさわやかな写真を撮影してみたいです!