エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

カズレーザーが「巣ごもり読者」に贈る難問クイズ(Q7)~(Q9)

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.05.11 20:00FLASH編集部

カズレーザーが「巣ごもり読者」に贈る難問クイズ(Q7)~(Q9)

(Q7)の答えは……?

 

カズレーザー本人による「解答&解説」】

●A7.「2B」
《解説》
「HはHard、BはBlack、FはFirmもしくはFineの頭文字。かつてはHBが売り上げトップでしたが、児童の筆圧低下とともに、より濃い鉛筆の売り上げが伸びていったようです。
 JISの規格では17段階ですが、メーカーによっては10Bや10Hなども存在します。ちなみにJISの正式名称は『日本工業規格』から、2019年に『日本産業規格』に変更されています。ご存じでしたか?」

 

●A8.「撞木反り(しゅもくぞり)」
《解説》
「柔道の『肩車』に似た技ですが、膝をついたら負けることや、全格闘技のなかで平均体重がもっとも重いことから、大相撲では、まず見られない幻の決まり手。しかしその珍しさから、『名前だけは知っている』という相撲好きも多いそうです。
 参考までに、2016年に全国1万人の相撲好きを対象におこなったアンケートで、『もっともマイナーな決まり手』に選ばれたのは『外たすき反り』。こちらも非常に珍しい決まり手です」

 

●A9.「野立て看板」
《解説》
「目にしたことのある方も多いのでは? 再現したミニチュアがAmazonで売られるほど、隠れファンの多い看板です。アタシ個人で数えた限り、その数は14個(ネットなどの情報では16個あるようですが、確認できていません)」


かずれーざー
1984年7月4日生まれ 埼玉県出身 同志社大学商学部卒業。2012年にお笑いコンビ「メイプル超合金」を結成、ボケを担当。クイズ好きが集まるオンラインサロン「カズレーザーとクイズ天国・難問地獄(仮)」を主宰

 

(週刊FLASH 2020年5月12・19日号)

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事