エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

古舘寛治の「自粛明けに行きたい店」東京・高円寺の太陽軒

エンタメ・アイドル 投稿日:2020.05.22 20:00FLASH編集部

古舘寛治の「自粛明けに行きたい店」東京・高円寺の太陽軒

 

「特別な店」で、オトナの男に聞く、仕事と人生。本誌連載「名優たちの『寄港めし』」に登場した役者たちから、愛してやまない “いきつけ店” への応援メッセージが寄せられた!

 

 今回は、古舘寛治が通う、東京・高円寺の「太陽軒」だ。

 

 

「太陽軒のみなさま、お元気でしょうか? 大変なことになりましたね。お店は閉めて、お弁当を販売されていると聞きました。飲食店も、本当に大変だと思います。何とか頑張ってほしいです。

 

 僕も、すべて中止か延期になりました。今回のコロナ禍で知ったユヴァル・ノア・ハラリ氏の本と、カミュの『ペスト』を買いました。

 

 今はこもりながら、妻と交代で毎食自炊、外食ゼロです。子供の頃は、それが当然だったので、『母親は凄かったんだな〜』と、いまさら感謝です。これからどうなるかわかりませんが、生き抜きましょう〜!」

 

古舘が愛する一品たち

 

 下積み時代を支えた店。

 

「頼んでもいないのに、ビールや紹興酒のグラスが出てくるようになって……(笑)」(古舘)

 

 店の女将さんは当時の古舘をこう励ました。「大変だろうけど、絶対にあきらめないでね」。いま、店はテイクアウトのみ。同じ言葉を、今度は古舘が贈る。

 

ふるたちかんじ
1968年生まれ 大阪府出身 出演映画『子供はわかってあげない』(沖田修一監督)の公開を控える

 

【SHOP DATA/太陽軒】
・住所/東京都杉並区高円寺北2-37-9

 

※営業時間などは緊急事態宣言下のものです

 

(週刊FLASH 2020年5月26日号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事