エンタメ・アイドル
古舘寛治の「自粛明けに行きたい店」東京・高円寺の太陽軒
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2020.05.22 20:00 最終更新日:2020.05.22 20:00
「特別な店」で、オトナの男に聞く、仕事と人生。本誌連載「名優たちの『寄港めし』」に登場した役者たちから、愛してやまない “いきつけ店” への応援メッセージが寄せられた!
今回は、古舘寛治が通う、東京・高円寺の「太陽軒」だ。
【関連記事:佐藤蛾次郎の「自粛明けに行きたい店」東京・柴又の大和家】
「太陽軒のみなさま、お元気でしょうか? 大変なことになりましたね。お店は閉めて、お弁当を販売されていると聞きました。飲食店も、本当に大変だと思います。何とか頑張ってほしいです。
僕も、すべて中止か延期になりました。今回のコロナ禍で知ったユヴァル・ノア・ハラリ氏の本と、カミュの『ペスト』を買いました。
今はこもりながら、妻と交代で毎食自炊、外食ゼロです。子供の頃は、それが当然だったので、『母親は凄かったんだな〜』と、いまさら感謝です。これからどうなるかわかりませんが、生き抜きましょう〜!」
下積み時代を支えた店。
「頼んでもいないのに、ビールや紹興酒のグラスが出てくるようになって……(笑)」(古舘)
店の女将さんは当時の古舘をこう励ました。「大変だろうけど、絶対にあきらめないでね」。いま、店はテイクアウトのみ。同じ言葉を、今度は古舘が贈る。
ふるたちかんじ
1968年生まれ 大阪府出身 出演映画『子供はわかってあげない』(沖田修一監督)の公開を控える
【SHOP DATA/太陽軒】
・住所/東京都杉並区高円寺北2-37-9
※営業時間などは緊急事態宣言下のものです
(週刊FLASH 2020年5月26日号)