エンタメ・アイドル
志尊淳、「1キロ痩せたら1000円」で夏休みに18キロ痩せた
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2020.08.23 20:00 最終更新日:2020.08.23 20:00
俳優の志尊淳が、8月20日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で、ダイエットに励んだ過去を振り返った。
小学生のころ、野球でキャッチャーを守っていたこともあり、ぽっちゃり気味だった志尊。だが野球をやめると、体を持て余すようになった。見かねた母親が、「1キロ減るごとに1000円あげる」と、志尊に痩せるよう、提案を持ちかけた。
【関連記事:志尊淳、戦隊ヒーロー時代のルールは「電車の座席に座らない」】
当時のことを母親に聞くと、軽い気持ちで言ったそうだが、「中学生で1000円はデカいので……。もらえるだけもらおうと思いました」と志尊本人は燃えた。
食べ物をほとんど口にせず、ナタデココなどゼロカロリーのものを摂取し、ランニングをおこなうなど、徹底して取り組んだ。
栄養失調となり倒れて点滴を受けたこともあったが、「ひとつ突き詰めると、それだけをまっすぐにやる性格なので……」と固い信念のもと励んだ。
結果、夏休みの期間で72キロから54キロと、すとんと体重を落とした。
見た目も大きく変わったといい、「登校したら『脂肪吸引した?』『整形した?』と言われるくらいでした」と同級生も驚愕したという。
「いままで会話してくれなかった女の子が話しかけてくれて、捨てたもんじゃないなと思いました」とモテ始め、事務所にスカウトされて芸能界入りを果たした。
2018年11月17日放送の『王様のブランチ』(TBS系)では、痩せることへの思いを語っている。
「野球部をやめたくらいに2キロくらい痩せて、『痩せるの楽しい』と思って痩せようと思ってました」
いまとなってはスリムな志尊だが、すさまじい努力を重ねていたのだ。