最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1602号
5月11日・18日号
4月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

4月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

見栄晴、萩本欽一から「芸がなくても芸能界で生きていける」“大将”の真意は?

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.01.30 20:00FLASH編集部

見栄晴、萩本欽一から「芸がなくても芸能界で生きていける」“大将”の真意は?

『欽どこ』に出演した当時の見栄晴。高校生だった

 

 高校3年生のときに、『欽どこ』の出演が終了。見栄晴は、進路に悩んでいた。萩本は、そんな見栄晴に「将来はどうするんだい?」と声をかけた。

 

「僕は、『このまま芸能界で仕事をしたいです』と答えたんです。そうしたら大将が『見栄晴、芸能界もいいけど、大学に行ったほうがいいよ。大学は小学校、中学校の友達とは違った、一生つき合える友達が作れるところだと思う。俺は行きたくても行けなかったからさ』って、訥々と話すんです。そこで大学受験を決めました」

 

 しかし、通っていた高校は進学校ながら、成績は最後方。一浪した。

 

「すると大将から、『勉強、やってる?』って電話があったんです。『夏期講習に行こうと思っています』って答えたら、『よかったら、うちへおいでよ。俺も勉強しようと思ってさ』って。

 

 伺うと、大学受験をする倉沢淳美ちゃんもいました。そして大手進学塾から派遣してもらった講師に教えられ、3人での勉強が始まったんです。授業料ですか? 大将が払ってくれました」

 

 そして見栄晴は、東海大学教養学部に合格。その30年後、さらなる感動のドラマが……。

 

「大将が、73歳で駒澤大学に合格したんです。もうびっくりして、『あの勉強は、このときのためだったんだ』と。『まさか』と『すげーな』が入り交じって、涙が止まりませんでした。やっぱり『萩本欽一』はすごい。僕は、とても貴重な経験をさせてもらったんです」

 

 いわく「大将から芸を教えてもらったことがない」。

 

「でも、しばしば『大人の振舞い』は教えられました。たとえばゴルフに行くと、『見栄晴、ティーグラウンドで前のほうギリギリにボールを置く人がいるじゃない。そんなに飛距離は変わらないのに。まわりにセコいと思われるようなことをしちゃだめだよ』って教えられました。だけど、僕は今でも、ボールをギリギリまで前に置きます(笑)。

 

 大将には、ほめられたことが2回あります。最初は『欽どこ』が終わったとき『上手になったね』と言われました。その後、僕が舞台に出ていたときに大将が楽屋に来てくれました。

 

 そのときは、『お前のすごいところは、友達を作れるとこ。俺は、友達が作れないんだよなあ。だから見栄晴は、芸がなくても芸能界で生きていけるよ』って。これ、ほめられてないですね(苦笑)」

 

 そんな萩本を見栄晴は「父」と慕う。2021年、『欽どこ』に出演してから40年を迎える。

 

「これだけ長く芸能界で仕事ができていることが、信じられません。なんとかやってこられたのは、きっかけをくれた大将と、支えになってくれた友達のおかげです。

 

 僕は、ひとりでは何もできない人間。それは、本人がいちばんわかっていますから。これからもきっと、皆さんに助けられながら生きていくんだと思います(笑)」

 

 苦笑しながら、思い出のローストビーフを口に運んだ。

 

みえはる
1966年11月13日生まれ東京都出身 15歳のときに、テレビ朝日系『欽ちゃんのどこまでやるの!』の新企画のオーディションを受け、多数のライバルがいるなか、ジャンケンで勝って「萩本見栄晴」役に合格。芸名は、これに由来。フジテレビONE『競馬予想TV!』への出演など、バラエティやドラマで幅広く活躍中

 

【SHOP DATA/割烹 三松】
・住所/東京都府中市清水が丘3-24-16
・営業時間/11:00~15:00 17:00~22:00(L.O.21:00)※現在は、緊急事態宣言にともない時短営業中
・休み/水曜日

 

写真・野澤亘伸

 

(週刊FLASH 2021年2月2日号)

12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入