出川哲朗が、2月6日放送の『ノブナカなんなん?』(テレビ朝日系)で「なんなん?」と疑問に思ったことを語った。
出川が中国・万里の長城のロケに行ったとき、現地のバスが自身の乗るロケバスを追い抜いていった。そのバスの窓から、「成人男性が立ちションしていた」という。
【関連記事:出川哲朗を育てた実家「海苔問屋」をめぐる父と母の物語】
さらに「周りの人(乗客)たちは普通にしていた。世界各国に行っているけど、本当に『なんなん?』って」と一番驚いたという。
また、出川は「『なんなん?』って思う人」について、「男と女の永遠のテーマ」としてこう話す。
「女の子で胸元ざっくり(開いた)服を着といて、ちょっとチラ見したら『あ、いま見たでしょ?』とか言う女の子」
「そんな格好しといて……そりゃ見るって」とボヤいていた。
「出川さんは2012年5月20日・27日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で、中国進出に挑戦しています。
同年5月17日のブログには『はたして日本のお笑いは、中国で通用するのか? 俺はそのメンバーの中で、リアクションを担当』と報告。『目指せ!中国で冠番組を持つ どんな国でも攻める 俺は、そうしてゆく』と決意をつづっていました」(芸能ライター)
出川のリアクション芸は世界各国で通用しそうだ。