エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

“連れション退職”“SNS拒絶”を防げ!「Z世代」新入社員のトリセツ鉄則20条…合言葉は「否定厳禁」

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.04.07 06:00FLASH編集部

“連れション退職”“SNS拒絶”を防げ!「Z世代」新入社員のトリセツ鉄則20条…合言葉は「否定厳禁」

 

(11)スマホしか、さわっていません
「彼らは、最初に持った携帯がスマホ。会社に入ったらパソコンにさわると思いますが、日本のZ世代は他国に比べて、高校・大学で個人用パソコンを持っていた割合が低いです」

 

(12)上司からSNSフォローは絶対NG
「SNSでは基本、複数アカウントで “顔” を使い分けています。彼らから『フォローしてください』と言ってこない限り、その領域に踏み込んではいけません。私も『上司にフォローされたから会社を辞めた』という女のコに会ったことがありますよ」

 

(13)SNSは「一投入魂」型で
「意外にもSNSの投稿数は多くありません。月平均で8~9回の投稿のようです。ですから、もしZ世代からフォロー許可が出たとしても、『SNSで毎日投稿するおじさん/おばさん』は引かれてしまいます」

 

(14)Z世代の「いいね」は、すべて社交辞令
「彼らは目に入った投稿をなんでも『いいね』しています。とくに目上の “おじさま/おばさま” に対しての『いいね』は、社交辞令みたいなものです。それに浮かれてはいけません」

 

(15)SNSスキルで張り合ってはダメ
「SNSでは、Z世代のほうがベテランだと思うべきです。へんに彼らと張り合っても、『ダサい大人だ』と見透かされるだけですよ」

 

(16)夜は8時間、寝かせてあげる
「若い世代にも熟睡グッズが売れていて、睡眠時間も以前の若者より増えています。お酒を飲む量も減っている世代です。残業や、朝まで飲むのもやめてあげましょう」

 

(17)「イジり」の時点でアウトです
「いじめに敏感なぶん “密” な人間関係を経験してきておらず、軽いイジりにも耐えられません。パワハラだと思われれば即刻、SNSで晒される可能性もあります」

 

(18)「LINE NEWS」しか読まないと思え
「情報源は『LINE NEWS』などで、芸能ネタ、恋愛ネタばかり読んでいます」

 

(19)「時代遅れ認識」は軽蔑されます
「彼らは『LGBTはクール』という認識を持っているほどです。『嫌韓・嫌中』などもそうですが “嫌悪を公言する大人” は軽蔑されます」

 

(20)意外にカネは持っている
「一人っ子が多く、両親以外にも『祖父母』『子供のいないおじ・おば』までもが金銭をくれる世代です。じつは、物欲のない『ゆとり世代』より、消費意欲が高いんですよ」

 

 原田氏の20鉄則にもあったように、「スマホが当たり前」のZ世代は、「スマホで動画」にどっぷり浸かってきている。

 

「おもしろいことに、TikTokのネタ動画をYouTubeにあらためて上げても、『これ観たことある』といったコメントはつきません。それぞれ観ているのは、違う層なんです」

 

 そう話すのは、お笑いコンビ「土佐兄弟」の弟・有輝(26)。Z世代がハマるSNS「TikTok」に投稿した動画の総再生回数が5億回を超え、フォロワー数で “芸人界” 1位を誇る、彼らならではのエピソードだ。“ほぼZ世代” の有輝の相方であり、実の兄でもある卓也(33)はこう話す。

 

「Z世代は “バズる” という現象を見てきたからか、『野心の強い人が多い』と感じます。それに『こいつらにできるの?』と、上の人たちから見られるのが嫌いなんです。だから、彼らに僕ら世代の常識などを押しつけても、心が離れていくだけです。

 

 僕たちの場合も、有輝の『こうしたい』というアイデアに対して、いろいろと経験だけはしてきた僕が、『それならこれが必要だし、こう動こう』と提案する形で作っています」

 

 やはり原田氏と同様に、Z世代に対して “否定” することは避けたほうがいいと話す。

 

「僕らの動画は『高校のとき、こういう人っていたよな~』と思える “あるあるネタ” を撮っているんですが、絶対にマイナスな感情に繋がる言葉は使わないようにしています。そこにフォーカスしたら、Z世代のコたちには受け入れられないと思います」(有輝)

 

 優しく接してほしいが、距離感だけは絶対に間違えないで!

 


はらだようへい
1977年4月4日生まれ 東京都出身 慶應義塾大学卒業後、博報堂に入社。博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーなどを経て、2018年よりマーケティングアナリスト。信州大学特任教授。最新刊『Z世代~』(光文社新書)ほか著書多数

 

とさきょうだい
兄・たくや(1987年9月28日生まれ)、弟・ゆうき(1994年12月15日生まれ)の兄弟コンビ。2013年に会社を辞めた卓也が有輝を誘い結成。冠番組『あるある土佐カンパニー』(テレビ朝日系)、『土佐兄弟のCultureZ』(文化放送)が放送中

 

(週刊FLASH 2021年4月20日号)

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事