エンタメ・アイドル
サカナクション山口一郎、実家近くに家を買って「固定資産税って高い!」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2021.06.01 17:29 最終更新日:2021.06.01 17:38
6月1日、都内で「サンテFX×サカナクションTVCM発表会」がおこなわれ、サカナクションが出席した。
発表会では、テレビCMのために書き下ろした初披露曲「プラトー」を含む3曲が生演奏され、その後、CMに出演している、ボーカル兼ギターの山口一郎が取材に答えた。
【関連記事:交友関係が広すぎる「星野源」実は下ネタ大好き!】
目薬にちなんで、目のさめるような出来事を聞かれると、「この曲を作るのに、インターネットも全部切っていたので、自分のなかでニュースが止まっていて。大坂なおみさんの(全仏オープン)辞退もさっき知ったばかりで」と、世の中から離れた生活ぶりを明かす。
「いちばん自分のなかで目が覚めるような話は……両親に頼まれて、田舎の実家の隣の隣の家を買ったんですよ。それで固定資産税を生まれて初めて払ったんです。固定資産税ってこんなにするの! と目が覚めました」
大坂なおみについて意見を求められると、ニュースや物事の “奥行き” について知りたいと、こう話す。
「世の中にいろんなニュースがあるじゃないですか。なにかが起こったっていう表面的な部分はすぐ入ってくる時代になったと思うんですけど、なぜそれが起きたのかとか、その人がどういう状況なのか、その奥行きみたいなものがなかなか見えない時代だと思って。
大坂なおみさんがうつに苦しんだってSNSで発表されたと思うんですけど、知るまでと知ってからでは、みんなの意見がガラッと変わったりすると思うんです。
なので、やっぱり物事の起きた奥行きを知っていくことが、情報が速いぶん、すごく重要じゃないかって。大坂さん以外のことでも感じることがあって、そこがとても大事な気がしています」
山口は「僕らはアルバムのリリースに時間がかかる」とした上で、年内のアルバムリリースに意欲を見せていた。