エンタメ・アイドル
えなこ「年収5000万円」…内訳は企業案件70%、自費出版20%
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2021.08.25 20:00 最終更新日:2021.08.25 20:00
人気コスプレイヤー・えなこが、8月23日放送の『霜降りミキXIT』(TBS系)で年収を語った。
「日本一のコスプレイヤー」と称され、多数の雑誌の表紙を飾ってきたえなこ。収入を聞かれ「5000万円です!」と告白。「コスプレイヤーという職業が定着していないので、地位を上げるためにも自ら言うようにしている」という。
【関連記事:えなこ、料理を振る舞うの大好き「ブリ丸ごと一匹購入してブリ大根を!」】
内訳の70%を占めるのは企業案件で、「ゲームの公式宣伝大使、イベント出演、ウェブCM、生放送など公式コスプレイヤーとしての活動」と説明。7~8社と契約しているという。
20%が自費出版している写真集で、コミケで販売すると1日1000万円ほど稼ぐという。マンガ雑誌のグラビアは「ほぼ0円なんです」とプロモーションの意味合いが強いため、収入にはならないと明かす。残りの10%はその他で詳細は語らなかった。
一方、「とにかく衣装にお金がかかる」と、ビキニ風のコスプレ衣装が「1着40万円」、手にしている武器が「1つ150万円」と話していた。
えなこのエピソードにSNSでは大きな反響が寄せられた。
《えなこさんはコンテンツに乗っかるのではなく、えなこさん自身がコンテンツなのです》
《えなこさん出てる〜!どんどん有名になっていきますね》
《コスプレとコスプレイヤーの地位向上 間違いなくコスプレは市民権得た》
「同番組でえなこさんは、コスプレのため、まつ毛を全部抜いていることを告白しています。『自分のまつ毛と、(つけまつ毛の)二手に分かれちゃって見栄えが悪い』と、10年以上、抜き続けているそう。
さらに、鼻毛も抜いており、『わざと鼻の中が見えるような角度で、ここ(鼻の穴)のアップだけ撮ってきた人がいた』と話しました。鼻毛をピンセットで抜いて『いまでも痛い』と涙目でした」(芸能ライター)
成功の陰にはさまざまな苦労があるのだ。