エンタメ・アイドル
宮迫博之のYouTube活動休止で、ファンの怒りの矛先が蛍原へ…ひろゆきの「実力ない」発言がさらなる燃料に
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2021.08.26 11:00 最終更新日:2021.08.26 17:13
8月24日、蛍原徹が自身のYouTubeチャンネル『ホトゴルフ』を更新した。同チャンネルは、蛍原の趣味であるゴルフについての動画がアップされているが、視聴者から寄せられている“批判コメント”が話題になっている。
「18日に雨上がり決死隊の解散を発表した蛍原さん。解散の原因は、闇営業問題でTVの出演を謹慎していた元相方の宮迫博之さんが、YouTubeチャンネルを始めたことがきっかけであると語りました。宮迫さんのYouTubeチャンネルのファン層からは、『相方のYouTubeはダメで、自分のYouTubeはいいのか』という、一方的ともいえる批判コメントが殺到しているんです」(芸能誌記者)
【関連記事:宮迫博之 解散の裏にあった天狗復活の悪評「これからはYouTubeの時代。テレビはダメ」と上から助言】
宮迫は、解散発表の翌19日未明に改めて謝罪動画をアップしたのち、20日に自身のツイッターにて、YouTube動画の配信を当面の間休止すると発表している。
「『解散の原因は宮迫のYouTube』という見方が強まり、宮迫さんのYouTube運営には厳しい意見が寄せられ続けていました。すると、宮迫さんのファンから、蛍原さんのもとに批判が集中するようになったのです」(前出・芸能誌記者)
24日に『ホトゴルフ』に投稿された動画には、《楽しくYouTubeをやっていた宮迫さんを返してください》《ほとちゃんのせいで宮迫のYouTube見られなくなったので宮迫が復帰するまで低評価押す》などのコメントが寄せられている。
前出の芸能誌記者によると、この蛍原批判の流れに、“燃料”を投下した人物がいたという。
「8月20日、自身のYouTubeチャンネルで雨上がり決死隊の解散について語った、『2ちゃんねる』創始者のひろゆき氏です。ひろゆき氏は、『別に宮迫さんそこまで悪いことしたの? っていうのと、蛍原さんってぶっちゃけ冠番組作る実力ないよね、っていうのがある』と、世間の声の“逆張り”ともとれる持論を展開しました。ひろゆき氏が語る切り抜き動画はSNSやYouTubeなどで拡散され、宮迫ファンに火をつけてしまったようです」
30年来のコンビ解散の余波は、大きかったようだ。