エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

さんま、島田紳助が家を建てた漫才ブームの時期に「貯金124円」

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.09.06 20:00FLASH編集部

さんま、島田紳助が家を建てた漫才ブームの時期に「貯金124円」

 

 明石家さんまが、9月4日放送の『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)で、若手時代のギャンブルへの熱狂ぶりについて語った。

 

 さんまは「オール巨人君と(島田)紳助は家を建てたんです。家を建てた2人と、俺と(オール)阪神は借金まみれだったんです」と回想。

 

 

 さんまと阪神はギャンブルにのめりこんでお金がまったくなく、「残高、勝負するんです。俺が124円で(銀行で)下ろせない」とわずかな金しかなかった。阪神も残高を確認すると1515円だったが、さんまは「お前、すごいな」と褒めつつ、1000円だけ下ろしてもらい、半分の500円をもらったという。

 

 当時さんまは「今日はこれで解散ということで」と、500円もらって帰ったことを笑って話していた。

 

 さんまのエピソードにSNSではさまざまな意見が寄せられた。

 

《巨人師匠は堅実なのはどっかで聞いたけど、阪神師匠はギャンブラーだったのか》

《さんまとオール阪神が借金まみれだった時、巨人と紳助は家を建てていた》

 

「さんまさんは若い頃、競馬、パチンコなどに熱中していたことで知られます。2015年8月31日放送の『痛快!明石家電視台』(MBS)では、『何十年も競馬やってるけど、プラスになったのはたった1度だけや』と明かしています。1994年12月の有馬記念で大勝ちし『大プラス』になったものの、1カ月もたたないうちに阪神・淡路大震災が発生し、『これ(儲かったお金)隠してたら罰(バチ)あたるわ、思て、寄付したんや』と話していました」(芸能ライター)

 

 若手時代は一時期パチプロのような生活だったというさんま。トークのインスピレーションはギャンブルで培った部分もありそうだ。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事