エンタメ・アイドル
嶋大輔、胸に信じて生きてきた「横浜銀蝿」「男の勲章」そしてリーゼント
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2021.10.03 11:00 最終更新日:2021.10.03 11:00
■萩本欽一の言葉と『男の勲章』
復帰したからといって、すぐに第一線に戻れるほど芸能界は甘くない。そんなときに、支えてくれた言葉があった。
「忘れられない言葉です。萩本欽一さんから『1等賞を獲ったら、あとは落ちるんだよね。だけど1等賞を獲れるのは限られた人だけだし、自分が行く道を知っている人だから、また必ず上がるよ』と声をかけられました。すごくありがたく、励みになりました」
もうひとつ嶋を助けてくれたものがあった。
それは『男の勲章』だ。
「この曲はいつも苦しかった僕を助けてくれました。『木更津キャッツアイ』では『男の勲章』という喫茶店の店長役で出演させていただき、『めちゃ×2イケてるッ!』(1996年~2018年、フジテレビ系)でも曲が使われました。2018年には『今日から俺は!!』(日本テレビ系)の主題歌でカバー。
『儲かってるね』って言われますけど、儲かっていませんから。最近は、銀蝿さんがライブやYouTubeで歌っているので、なんだか僕の曲ではなくなってしまったような気が(笑)」
バラエティ番組では「いじられキャラ」も目立つが、本人はどう思っているのか。
「僕、三枚目が地です。以前は『リーゼントになってください』なんて言われると、それこそいじられてるみたいで嫌だったんですけど、ここ最近は『求められる過去があるのはいいことなんだ』と思えるようになりました。横浜銀蝿さんと『男の勲章』、そしてリーゼント。これがなかったら今の僕はないですから。
銀蝿さんもオリジナルメンバーに戻って歌っています。憧れます。知っている曲がかかると当時を思い出して泣けてきちゃうんですよ。僕ももうすぐ60歳。『還暦の勲章』に向けて頑張らないとね」
リーゼントで還暦ライブ。ファンも待ち望んでいる。
しまだいすけ
1964年5月22日生まれ兵庫県出身 1981年に横浜銀蝿の弟分としてデビュー。1982年、自身も出演したドラマ『天まであがれ!』(日本テレビ系)の主題歌『男の勲章』がヒット。リーゼントヘアでツッパリの風貌から若者に人気を博した。その後『男の勲章』はさまざまなアーティストにカバーされ、2018年にドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)の主題歌としてもカバー曲が起用された。特技はゴルフ、野球。YouTubeチャンネル『嶋大輔 親父の勲章』を配信中
●炭火焼肉 さぶぅ
住所/東京都墨田区横川3-2-7
営業日時/月~土17:00~24:00(L.O. 23:00)、日・祝17:00~23:00(L.O. 22:00)
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間、定休日が変更になる場合があります
写真・宮川久
(週刊FLASH 2021年10月12日号)