エンタメ・アイドル
本田翼 推定年収2億5000万円!CM女王の快挙にあった抜群の愛嬌…「裏表ない」とスタッフもべた惚れ
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2021.12.08 06:00 最終更新日:2021.12.08 06:00
「モーモモLINEMO〜♪」
軽快なダンスと、耳に残る音楽。テレビをつけていて、女優の本田翼(29)を見ない日はない。それもそのはず、彼女は2021年のCM女王に輝いたのだ。
「メディアの調査・分析をおこなうニホンモニターが12月1日、2021年1〜11月のCM出稿状況をもとにした『2021年タレントCM起用社数ランキング』を発表。本田さんは、16社で1位に輝きました。クライアントもアサヒビール、ソフトバンク、東日本旅客鉄道など、名だたる企業が名を連ねています」(芸能記者)
【関連記事:本田翼 年下恋人は「入院先の研修医」…交際は“結婚視野”の真剣ぶり】
ただでさえ “実入りがいい” とされるCM出演。気になるのは、その懐ろ事情。「年収は2億5000万円と推測できます」と語るのは大手広告代理店関係者だ。
「バラつきはありますが、CMの年間契約料金が1社あたり約2000万円。16社で3億2000万円です。さらに、同じ会社でもCMのバージョンごとに発生する出演料があり、合計すればざっと5000万円。現在出演中のドラマ『ラジエーションハウスII』(フジテレビ系)は、1話あたり出演料が150万円。ほかにスペシャルドラマ3作とバラエティ番組への出演などで約3000万円。
登録者218万人の自身のYouTubeチャンネルから2000万円。雑誌やイベント出演で3000万円。しめて4億5000万円の売り上げになります。一般的な事務所の取り分を差し引けば、本人が受け取るのは約2億5000万円ですね」
20代にして、億万長者――。本田といえばかわいい顔に加えて愛嬌だ。やはり芸能界は愛嬌がすべてなのか……。
「若者のテレビ離れが深刻な今、本田さんは稀有な存在なんですよ。本田さんは、モデル出身のため、若い女性はもちろん、テレビをほとんど視聴しない “ネット民” の中にも、ゲーム実況やYouTubeを通じて多くのファンを持っています。
テレビ局や広告代理店からすると、彼女を起用すれば、新たな視聴者を開拓できる可能性がある。“陽キャ” にも “陰キャ” にも人気なのがCM女王の理由です」(広告代理店関係者)
また、制作スタッフからの信頼も厚い。
「台本や資料を手渡したとき『ありがとうございます』と笑顔で感謝され、とても嬉しかったです。売れっ子タレントがわざわざ頭まで下げて言うことなんてめったにありませんから。カメラが回っていないときもずっと笑っていたので、裏表のない素敵な方だと思いました。現場スタッフは、一緒に仕事がしたいとべた惚れです」(番組スタッフ)
順風満帆とはまさにこのこと。来年も「本田イヤー」が続くのかと思いきや、芸能記者はある “不穏な噂” を耳にしたという。6月に交際が報じられた、26歳の年下ハイスペックイケメン研修医にまつわることだ。
「彼とは今も順調に交際を続けています。そして今年、本田さんがこれほどハードなスケジュールをこなしてまで “荒稼ぎ” していたのは、彼との結婚へ向けた準備だという噂があるんです。本来、女性タレントの結婚は、男性ファンが離れるため事務所は反対します。
でも、ここまで稼いでくれたら、本田さんが『結婚したい』と言いだしても強く否定はできません。熱愛が報じられて以後も、なんら人気に陰りがないことを鑑みれば、周囲の大人たちは何も言えないでしょう。早ければ年内の “ゴールイン” すらありえるという話です」(芸能記者)
豊富な貯金で引退なんて、やめてね?