エンタメ・アイドル
マギー審司、チャリティボウリング大会で被災地を支援「東日本大震災で祖母と親戚を喪った」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.01.22 11:00 最終更新日:2024.06.22 09:01
マギー審司は、コロナ禍で自粛するまで毎月1回、東日本大震災の復興チャリティボウリング大会を主催していた。
「芸能界屈指のボウリング好きといえば俳優の村田雄浩さんです。パーフェクトを出したこともありますし、『名誉プロボウラー第1号』の称号もあります。
【関連記事:マギー審司、家族へのコロナ感染防止のため「車中泊2カ月」】
実は僕、村田さんと同じマンションに住んでいたことがあるんです。そんなご縁もあり、村田さんと『ボウリングの番組もなくなっちゃったし、芸能人ボウリングチームを作ろう』という構想が持ち上がりました。
そこで芸能人名鑑みたいなものを見てボウリング好きを探したんです。だけど趣味の欄にボウリングと書いてあったのは村田さんだけでした(笑)」
根気よく探すと、黒田アーサー、ガダルカナルタカ、ダンディ坂野、三波豊和など『隠れボウリングファン』が多くいて勇気づけられたマギー。
「スポンサー探しなどいろいろ大変でしたが、準備はだんだん整っていきました。その矢先に震災が起きてしまって。僕の祖母と親戚2人が犠牲になりました。
震災が落ち着いてから始めたチャリティボウリング大会では、多くの方に寄付をいただきました。
被災地の方々に生活物資などをお届けしたんですけど、僕的には子供用のエアトランポリンを贈ったことが『よかったなあ』と思っています。子供たちが笑顔いっぱいで遊んでくれたし、それを見ている親たちもすごく笑顔になっていました。
今年で震災から11年になりますが、まだまだ復興は続きます。『元気を出してください』なんて簡単には言えませんけど、少しでも笑顔を取り戻していただける力になるのが芸人としての役目かなと思っています。チャリティボウリング大会も、早く復活させたいですね」
まぎーしんじ
1973年11月11日生まれ 宮城県出身 1994年、マギー司郎に弟子(三番め)入り。2004年にNHK『爆笑オンエアバトル』で無敗の10連勝を記録。2005年「第21回浅草芸能大賞新人賞」受賞。YouTubeチャンネル「 “耳がでっかくなっちゃう” 食品ロス削減チャンネル」を配信中
( SmartFLASH )