エンタメ・アイドル
R-1王者・三浦マイルド「ユニクロ捨てる」投稿で炎上…昨年には後輩ブロック事件が話題、「最近面倒」の声も
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.03.10 19:30 最終更新日:2022.09.15 15:26
ロシアのウクライナ侵攻を受け、アップル、ネットフリックス、VISA、H&M、イケアなどのグローバル企業が次々と同国での事業を停止し、日本企業もトヨタなどが追随するなか、いまや世界を代表するアパレルメーカーのユニクロは3月7日、営業を続ける方針を明らかにした。
同ブランドなどを展開するファーストリテイリングの柳井正社長の声明にあった「衣服は生活必需品」という言葉に対し、ネット上では「建前論であって、プーチン氏へもいい顔をしている」「衣類は生活必需品であるが、ユニクロは別に生活必需品ではない」といった批判が溢れ、さらに駐日ウクライナ大使のセルギー・コルンスキー氏もツイッターに「残念だ!」と投稿した。
【関連記事:アキラ100%、椎名桔平の付き人からR-1優勝、映画主演へ…人生を一転させた30歳の一念発起】
そして今、ある芸人のつぶやきが俄かに注目を集めている。
「UNIQLO(ユニクロ)
GU(ジーユー)の服
全部ポイします
メイドインチャイナの服は昨年全て捨てたのですがもうファーストリテイリングの服はどこで作られていようが捨てます。
これは私の主観です。
いくら安価であろうと身につけたくない。
これを身につけるのは恥だと思いたい」
声の主は、R-1ぐらんぷり2013王者のピン芸人、三浦マイルド(44)だ。なかなか過激な発言ゆえ、共感とともに「環境破壊」といった極端な批判も飛び交い、物議を醸している。
ともかく多くの人と三浦はツイッター上で議論し、「色んな意見がありますね。 本当に勉強させてもらっています。 僕は無知は駄目な事ではなく 知ろうとしなくなったら駄目だと思っています。 非礼な人や、嘲笑侮辱してくる人は論外ですが、色んな考えに触れさせてもらえるのはありがたいです。 皆様、引き続き色々教えてください」と再投稿。対話をしながら考えると表明している。
元々、政治的ツイートが多い芸人であり、過去には「僕はトランプ支持者です」と表明し、「私もアイコンをトランプ元大統領にしてるせいか、一部で『ネトウヨ』だと揶揄されております。考え方が違うだけで、平和な日本を子供たちに残したいという思いは、右の人も、左の人も同じだと思います」などと発言して話題となった。今回の戦争ではロシア批判を盛んに投稿している。
三浦の人となりをよく知る人物が語る。
「後輩の面倒見もよく『マイルド軍団』なる派閥もあるくらい。金属バットやミルクボーイ、霜降り明星などの人気芸人もマイルド軍団なんです。しかし、軍団の右腕的存在だった元ツタンカーメンズのポピー藤原が昨年、三浦の政治的ツイートに『黙れアホ!!お前ずっとおもんないぞ!!』と返したところ『おお、そうか。じゃあ見なきゃいい。ブロックするわ。じゃあな。今までありがとうな。』と三浦が藤原を切り捨てた。ウィキペディアに書き込まれるほど界隈では話題になりまして、『最近の三浦さんは面倒なので…』と話す芸人も出てきています。心配する後輩も多いですね」(芸能記者)
三浦発言の是非はさておき、ロシア批判が戦争抑止に少しでも寄与することを祈るばかりだ。実際、この度のウクライナ問題の発信を続けるなか、現地の女性から「私の目の前で、関わりのないウクライナ市民が殺されるのを見ました。真実を広めてほしいです」という返信があったことを三浦は紹介している。小さな声も確実に届いているようだ。
( SmartFLASH )