爆笑問題・太田光が5月24日放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオほか)で、サザンオールスターズ・桑田佳祐とのメールのやり取りについて語った。
桑田は佐野元春、世良公則、Char、野口五郎とコラボ曲『時代遅れのRock’n’Roll Band』を配信している。さっそく聴いた太田は「『時代遅れの』と言いながら、ああいう(かっこいい)曲を出す。あ、老害と言われようといいよと。それでいいじゃないの、と勇気付けられた」と感激。
【関連記事:焼肉店「叙々苑」のロゴは爆笑問題・太田光の父が書いていた】
太田は、桑田に「とにかくエンドレスで聴き、泣き続けてます。俺は時代遅れの漫才師です。ダサい漫才をやっていく勇気が出ました」と、絶賛のメールを送った。
すると、桑田から「時代遅れの漫才師っていいですね」と返信が来て、太田は「俺は乗っかっただけなのに! あの人、いい人だなぁ」とまた感激。
太田は、『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオほか)に世良がゲストに来た際、世良がかぶっていたキャップを借りようとしたところ、貸してくれなかったことがあった。その話を桑田に「どういうことですかね?」とメールすると、桑田から「兄貴、それだけは勘弁してやってください」と返信が来たことも笑って話していた。
太田の話にSNSでは大きな反響が寄せられた。
《太田さん、大興奮しているのがほんと可愛すぎる。桑田さん大好きなの伝わる》
《太田さんと桑田さんはメル友だからねw》
《桑田さん愛では負けたくない太田さん》
「太田さんは2020年7月19日放送の『木村拓哉 Flow』(JFN)では、『人生の1曲』にサザンオールスターズの『ラチエン通りのシスター』をあげました。
『俺らが、大学で初恋やら何かをしているころに、桑田さんが失恋した思いを書いた「ラチエン通りのシスター」で“そうそう、この気持ち”って言いながら育ってきた』と回想。『つねに勇気づけられるのは、サザンオールスターズ』と、ファンぶりを話していました」(芸能ライター)
長年、憧れた桑田と“メル友”になったことは、太田にとって何よりの喜びに違いない。
( SmartFLASH )