■“芸人殺し” の異名で下半期の最注目優良株
10位は子役の毎田暖乃。今年1~3月に放送されたドラマ『妻、小学生になる。』(TBS系)が話題になった。
「あの演技を見せつけられたら、名前を検索するのも当然」
次回作は、8月放送開始のNHKの夜ドラになる予定だ。
11位、12位には、バラエティ番組で活躍する20歳がランクインした。特に躍進著しいのは、「2022年上半期テレビ番組出演本数ランキング」(ニホンモニター調べ)で、昨年上半期の18本から132本に激増した “ゆうちゃみ” こと、古川優奈だ。
「同世代女子からの人気はすさまじい。今後、ファン層を広げていけるかが勝負」
「めるるとの違いは、ゴールデンの番組でちゃんと活躍できるかどうか。今後に期待」
活躍次第では、めるるを逆転する可能性もある。
13位の福田麻貴は、芸人ではトップ。前出の調査では、210本出演で14位、女性ではトップだった。
「ワイドショーのコメンテーターでは、適度な毒と自虐ネタもあり、好感が持てる」
最後に紹介する21位の渋谷凪咲はNMB48メンバー。
「バラエティ番組で、笑いのセンスが爆発している。まさに “芸人殺し” 」
「昨年からブレイクしているが、株価はまだまだ上がる」
テレビ関係者の間では、下半期の “最注目優良株” だ。
今回のアンケート結果について、大手広告代理店関係者が総括する。
「タレントの旬や消費期限を見極めるのは難しい。最近は “青田買い” を好まないクライアントが増えてきて “ブレイク半歩前のコ” を探すのに躍起になっています。今回のアンケートでは、2位と3位は予想していなかったですね。SNSの影響力にあらためて驚かされました」
“株” の乱高下が激しい芸能界。半年後には、想像もつかないコが急騰している可能性も大だ。