エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

亀田興毅が「巨額詐欺被害」告白! 矢沢永吉は35億、はるな愛は2億 悪徳詐欺師に狙われた有名人たち

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.08.13 06:00 最終更新日:2022.08.13 06:00

亀田興毅が「巨額詐欺被害」告白! 矢沢永吉は35億、はるな愛は2億 悪徳詐欺師に狙われた有名人たち

「詐欺被害」について初告白した亀田興毅(写真・時事通信)

 

 8月11日、日本人初の3階級制覇王者として知られる元プロボクサーの亀田興毅が、極楽とんぼがホストを務める配信番組『迷えるとんぼちゃん』(ABEMA)に出演。自身が巨額の詐欺被害に遭ったことについて、初めて明かした。

 

 視聴者からの『どうすればメンタル強くなる?』という質問に答える形で、

 

「ボクシングで世界戦もありますし、謝罪会見とかもメンタル強くなりましたし、あとはでも、自分、結構デカい詐欺にもあってるんですけど、その時がいちばんメンタル強くなったかもわからんね」

 

と告白。

 

 

「はじめは投資話から来て、その後から『貸してくれ』から来て、『じつはお金困ってて』とかで、だんだん引くに引かれへんようになってずーっといって。自分は性格がまっすぐ、こうやったら(ひとつの方向を見たら)こうなんで性格が、それが悪いところでもあるんですけど、一回決めたら最後までやるってところがあって、行き切ったんです」

 

と、詐欺とわかっても最後までつき合ってしまったことを語った。最終的には、持ち出したお金はすべてなくなってしまったという。

 

 さらには「20代でボクシングで稼いだお金っていうのは、全部無くなったんですよ」とも発言。トークの前段で亀田は、一時は口座に億を超える現金が入っていたと話していたことからも、その額がかなりのものだったことがうかがえる。

 

 最近では、TKOの木本武宏が7億円の投資トラブルを抱えたとして、所属事務所を退所する事件があった。これまでも多くの有名人が、詐欺など金銭の絡んだトラブルに遭遇している。

 

矢沢永吉さんは、かつて35億円の融資を受けて、オーストラリアに音楽スタジオや音楽学校を作ろうとしていました。しかし、現地法人のコーディネーターが失踪。購入した土地やビルは、無断で人手に渡っており、手元には35億円の借金だけが残るという詐欺被害にあっています。矢沢さんは当時を振り返り『髪の毛、どれだけ抜けたか』と、その心労についてテレビ番組で語ったことも。その後、矢沢さんは7年で35億円を完済。今では『笑い話になっている』と豪語しています。

 

 また、はるな愛さんは、かつて交際していた男性に無断で自分名義の会社を設立され、勝手に2億円を借り入れられていたことがあります。ものすごくリッチな男性で、豪華な食事や旅行を一緒に楽しんでいたそうですが、じつはそのお金の原資は、自分名義の借入金だったという……。

 

交際相手に2億円もの借入金をされてしまったはるな愛(写真・つのだよしお/アフロ)

 

 ほかにココリコ・遠藤章造さんは『2週間置いておくだけで、倍になります』と未公開株の話を持ちかけられ、数千万円を失う詐欺被害にあいました。これが、千秋さんと離婚するきっかけのひとつになったと、本人は語っています。

 

 有名人はお金持ちなうえ、イメージ商売なので表沙汰にしたくない、という場合も多いのです。悪徳詐欺師はそんな有名人の心理を、巧みについてくるのです」(芸能記者)

 

 木本も自分の信用を失うことをおそれ、事態を公にするまでに時間を要したと語った。被害にあったら、包み隠さず発表する姿勢が、結局はいちばんのイメージ向上につながるのだが……。

 

( SmartFLASH )

もっと見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る