エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

清水圭、5月で芸能界引退後もひっそり続く「ブログ更新」と「ゴルフ連載」妻・香坂みゆきも事務所を退社していた

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.12.22 18:24FLASH編集部

清水圭、5月で芸能界引退後もひっそり続く「ブログ更新」と「ゴルフ連載」妻・香坂みゆきも事務所を退社していた

 

『奇跡体験!アンビリバボー』や『森田一義アワー 笑っていいとも!』(ともにフジテレビ系)など、人気番組に出演していたタレントの清水圭(61)が、2022年5月に芸能界引退した。

 

 和泉修と漫才コンビ「清水圭・和泉修」を結成すると、関西で絶大な人気を誇るコンビとして活躍。清水は1993年ごろから東京に進出し、ピン芸人としても多くのテレビ番組に出演していた。

 

 

 その清水は4月28日にブログ(現在は削除済み)を更新。その中で《モチベーションがなくなったという 誠に個人的で勝手な理由です》と記し、芸能界引退を明言していた。

 

「それと同時に、30年以上所属していた吉本興業のホームページからも、清水さんのプロフィールは削除されました」(芸能記者)

 

 当時、本誌が吉本興業に問い合わせると、「個別の契約についてはお答えしておりません」との回答だった。しかし、清水の芸能界引退や事務所の退社については否定しなかった。

 

《ここからは本名の「しみずけいた」くんとして フツーのおっさんから、やがてフツーのおじいさんになるべく 地味に静かに、人生を過ごして行こうと決めました》

 

と、削除されたブログ記事に綴っていた清水。しかし、ゴルフ担当記者はこう話す。

 

「もう引退すると見ていたので、注目していたのですが、月刊のゴルフ雑誌『EVEN』の連載がいまだに続いているんですよね。もちろん名前を隠して、などではなく『清水圭 責任編集』と銘打って“顔出し”で写真も掲載されていますよ」

 

 2012年6月に、目黒区柿の木坂にカフェ&アパレルショップ「STORAGE」をオープンさせ、オーナーを務めている清水。引退後も、こちらでの仕事は続けている。

 

「じつは『STORAGE』の公式サイトにもブログがあり、こちらは頻繁に更新されているんです。記事の末尾に『K wrote』と記されていて、清水さん本人が更新しているのだと思われます。

 

 もちろん、お店の宣伝がほとんどですが、サッカーワールドカップの盛り上がりに興奮した様子なども綴っており、清水さんの暮らしぶりが垣間見える内容です」(前出・芸能記者)

 

 ところで、清水の妻で歌手の香坂みゆき(59)だが、所属していた事務所「キープスマイリング」の公式ホームページを見ると、彼女のプロフィールが見当たらない。

 

 香坂の所属についてキープスマイリングに尋ねると「9月末で退社しております。ほかの所属事務所に移籍したのではなく、現在は、フリーの形で活動しています」と回答があった。

 

 かつては、早見優も同じ事務所に所属していたが、8月をもって事務所からの独立を発表していた。

 

 その理由として、早見は「FRIDAYデジタル」の10月5日配信の記事で、「デビューから40年間、事務所を移ってからも私をずっと担当してくれてたマネージャーさんが昨年がんで亡くなられてしまいまして。いろいろ考えて、この際だからと独立を決めました」と心境を明かしていた。

 

「香坂さんも早見さんと同じく、サンミュージックから担当マネージャーについていく形で同事務所に移籍していたんです。

 

 担当マネージャーの死去という大きなきっかけで、香坂さんも独立を選んだのかもしれません。現在も香坂さん自身はInstagramやYouTubeなどを、頻繁に更新しています」(前出・芸能記者)

 

 夫婦揃って、大きな一歩を踏み出した1年だったようだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事