3月27日、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)の放送で、MCの加藤浩次が“ペンギン池落下事件”について謝罪をおこなった。
事件の発端は、前週24日の生放送だった。ペンギンにエサを与えるため、「那須どうぶつ王国」を訪れたオードリー・春日俊彰。エサの魚が入ったバケツを片手に立つ春日に対し、中継を見ていた加藤は「足元、気をつけろよ!」と何度も“フリ”をした。そこで春日は、転んだふりをして複数回、池に落ちたのだ。
【関連記事:「何様なんだろう」フワちゃん、今度はマネージャーに逆ギレ…直らぬ遅刻癖より深刻な “他人に責任転嫁” の悪影響】
「エサを目当てに集まっていたペンギンは、春日さんの“落下”によってパニックに陥りました。動物に怪我をさせかねない危険な“演出”に、園側は、放送日当日に『誠に遺憾』『事前打ち合わせにはなかった状況』と、日本テレビに厳重抗議をおこないました」(芸能記者)
本誌の取材に対し、動物園の担当者は「現場で、申し訳ございません、と謝罪はしていただきました」と話していた。だが27日に、番組はあらためて、視聴者に対して謝罪をしたかたちだ。
加藤は「動物に危害が加わらなければ池に落ちていいと聞いていたが、しっかり打ち合わせすることを怠り、池に落ちていい、という部分だけで進んでしまった。春日君が落ちなきゃいけない状況に追い込んでしまった」
と、自身が春日を“追い込んだ”と認め、謝罪した。一方、春日は25日深夜の生放送のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、事件についていっさい語ることはなかった。
「たしかに、加藤さんが春日さんをあおって、池に落とさせたのは間違いありません。春日さんはアドリブがきくタイプではなく、台本どおりに動く人ですから。ただ、実際に池に落ちたのは春日さんですからね、イメージの低下は深刻です」(前出・芸能記者)
実際、事件を受け、ネット上では
《謝罪してないのはダメ》
《春日のことはテレビで見たくない》
《ガチで嫌いになりそう。当分テレビで顔見たくない》
と、春日に拒否反応を示す視聴者の声で溢れている。
「春日さんは、テレビ番組・CMのリサーチをおこなうエム・データが発表した『2022年TV番組出演ランキング』で、1位になりました。また、好感度アンケートでもつねに上位に入るほど人気者です。しかし、動物を軽視する行動は、タレントにとっては致命的です。
過去には『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)で、相葉雅紀さんが貴重なスナネコをなでたことで炎上、中村アンさんが自分で飼っている犬を『正直、嫌い』と発言し、大きく批判されたこともあります。
しかも、かつて春日さんは妻・クミさんへの公開プロポーズ直前に女性と浮気していたことが発覚。クミさんが許し、本人もラジオなどを通じて真摯に謝罪したため、なんとか好感度を維持することができましたが、今回、このままうやむやにした場合、春日さんに苦手意識を持ってしまう視聴者が増えてしまうのではないでしょうか。きちんとした謝罪を求める視聴者も多いようです」(前出・芸能記者)
このままでは好感度まで“池に落ちて”しまうかもしれない。
( SmartFLASH )