エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

橋本環奈は「背番号24のユニホーム愛用」プロ野球を愛する美女6人の「おじさんに負けない!」熱烈エピソード

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.04.15 06:00FLASH編集部

橋本環奈は「背番号24のユニホーム愛用」プロ野球を愛する美女6人の「おじさんに負けない!」熱烈エピソード

真っ白なロングスカート姿で打ち上げに姿を見せた橋本環奈(2018年7月)

 

 芸能界きってのプロ野球ファン、とくに日本ハムファイターズのフリークとして知られる伊集院光

 

 そんな伊集院の新ラジオ番組『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル 伊集院光の集まれ!野球おじさん』が4月15日にスタートする。同番組は、伊集院が作成、出題する難解野球クイズに、芸能界のベテラン野球ファンが協力し合って回答を導き出す「脳トレ的野球クイズ」だ。

 

 

 そもそもは2021年4月から、芸能界屈指のプロ野球ファンが集結し、あふれるチーム愛と応援トークを競う特別番組で展開された番組で、伊集院光の持ち込み企画としてスタート。これがコアなリスナー・プロ野球ファンから絶大な支持を得て、何度か放送されたものだ。このたびの番組レギュラー化について、伊集院は、

 

《野球ガチ勢のおじさんたちが脳を活性化しながら、いい歳こいてキャッキャする番組です。老若男女問わず楽しんでください》

 

 と、同局のリリースにコメントを寄せている。

 

 しかし、おじさん芸能人以外にも、芸能界には、じつはかなりのプロ野球好きという意外な“美女”が少なくない。球団別に、彼女たちのエピソードを拾ってみよう。

 

橋本環奈巨人

 

 まず、大の巨人ファンで知られるのが、橋本環奈。福岡県出身ながら、小学生時代には家族で宮崎キャンプを訪れ、サインや写真を求める列に並んでいたほどの筋金入り。なかでも高橋由伸のファンだったようで、いつも「24」(現役時代の高橋の背番号)が入ったユニホームを着ていたことを明かしている。2023年3月31日には巨人-中日の開幕戦(東京ドーム)で始球式を務め、このときも背番号24のユニホームでマウンドに上がった。

 

牧野真莉愛(日本ハム)

 

 Instagramに、プライベートで観戦する様子をしばしばアップするほど、熱烈な日ハムファンとして知られるのが「モーニング娘。’23」の牧野真莉愛。愛知県出身だが、「SHINJO」の名で日ハムで活躍していた新庄剛志に心を奪われ、日ハムファンに。2006年9月26日、ZOZOマリンスタジアムでおこなわれた千葉ロッテと日ハムの試合で、当時5歳の牧野がSHINJOに花束と手紙を渡す様子は、『報道ステーション』(テレビ朝日系)でも放送された。

 

 直近では4月6日にもZOZOマリンスタジアムで日ハム戦を観戦、「うちの試合行きました」とインスタで報告。ハート型のLOVE新庄のボードを掲げる姿をアップしている。

 

LiSA(中日)

 

 アニメ『鬼滅の刃』の主題歌を歌ったことで知られる岐阜県出身の歌手、LiSAは、子どものころから中日ファンに囲まれて育ち、中日愛に目覚めた。2020年にCBCテレビの野球中継のテーマ曲『マコトシヤカ』を歌ったことで、愛は本格化。ビシエドのユニホームを着てプライベート観戦したり、中日戦観戦のため、いろいろな球場に足を運んでいると公言している。また、2022年9月16日にはバンテリンドームでの試合を観戦していた際、木下拓哉捕手のファウルボールをキャッチしたこともある。

 

水川あさみ(阪神)

 

 大阪出身の女優、水川あさみは阪神ファン。大ファンである父を筆頭に、家族全員が阪神ファンだという。2007年には、京セラドーム大阪でおこなわれた阪神の開幕戦で始球式を務め、マウンドやや前方からながらも、ノーバウンドでキャッチャーのミットにボールを投げ込んだ。

 

荒川静香(西武・ヤクルト

 

 プロフィギュアスケーターで、2006年トリノ五輪金メダリストの荒川静香は、宮城県仙台市育ちだが、パ・リーグは西武、セ・リーグはヤクルトのファン。2006年4月6日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした~春の特大SP』内の「新・食わず嫌い王決定戦」に出演した際に、「五十嵐亮太のファンになってヤクルトを応援するようになり、その後、チーム全体を応援するようになった」と明かしている。

 

水樹奈々(阪神・西武)

 

 声優でアニソン歌手の水樹奈々は、セは阪神、パは西武のファン。父は巨人ファンだったものの、よく負けていた阪神を応援するうち、自身は阪神ファンになってしまったという。現役時代から矢野燿大のファンで、2006年の自身の武道館ライブでは、ビデオメッセージとサインボールをプレゼントされたこともある。また、西武ファンということで、速く走れるようにと、自転車に松井稼頭央から取った「稼頭央くん」という名前をつけていたこともあるようだ。

 

 同じ球団のファンなら、運がよければ、球場で彼女たちに遭遇できることがあるかも?

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事