エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

北山宏光がキスマイ「卒業」を発表「『脱退』と何が違うの?」キンプリファンが抱くモヤモヤ

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.06.09 20:30FLASH編集部

北山宏光がキスマイ「卒業」を発表「『脱退』と何が違うの?」キンプリファンが抱くモヤモヤ

 

《この度、私、北山宏光は2023年8月31日をもちまして、Kis-My-Ft2を卒業し、ジャニーズ事務所退所する決断をしました。突然のご報告になり、申し訳ございません》

 

 6月7日、Kis-My-Ft2の北山宏光が公式サイトなどで、8月31日をもってジャニーズ事務所を退所すると発表した。

 

 入所から21年もの間、ジャニーズ事務所に在籍した北山にはファンから惜しむ声が飛び交ったが、発表内のあるワードをめぐり、ネット上では大論争が巻き起こっている。

 

 

「今回、北山はキスマイを『卒業』すると発表。しかし、平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太についてはKing & Princeを『脱退』と発表されています。最近ではマリウス葉がSexyZoneを、元ジャニーズJr.のIMPACTorsはジャニーズ事務所をそれぞれ“卒業”とされていました。

 

『脱退』に比べ、『卒業』は世間にも前向きな旅立ちであるという印象を与えます。そのため、2つのワードの何が違うのかについて、ジャニーズファンの間でも議論や見解がぶつかり合っている状況です。

 

 円満であれば、今後もキスマイメンバーが北山の名前を出す場面もあるかもしれません。一方で、キンプリは事務所に残った永瀬廉と高橋海人は『脱退』した3人の名前を出さないよう、言葉を選んで話しているようにも映るため、ファンは『3人との差がありすぎ』と、モヤモヤさせられているようです」(芸能ライター)

 

 乃木坂46では、齋藤飛鳥が東京ドームで卒業コンサートをおこない、ファンも気持ちよく送り出すことができた。

 

「北山ファンも『“卒業”であるなら、ライブやイベントを用意してほしかった』と、こちらもモヤモヤしているようです」(前出・芸能ライター)

 

 ジャニーズに「卒業」「脱退」の明確な線引きがあるのか、気になるところだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事