エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

極貧生活のサンドウィッチマンが「解散」を考えた瞬間「30歳を節目にあと1年間、本気でやってみようと」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.08.24 16:00FLASH編集部

極貧生活のサンドウィッチマンが「解散」を考えた瞬間「30歳を節目にあと1年間、本気でやってみようと」

 

 サンドウィッチマンが、8月21日放送の『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)で、下積み時代に解散を考えたことを語った。

 

 コンビで一緒に住んでいたが、伊達みきおは「まったくお金もないし、借金もあった。30歳のとき、財布に100円もなかった。家賃も滞納してる」と苦しい生活だったことを振り返った。

 

 富澤たけしは伊達に対し「申し訳ないなって思って。俺が(芸人に)誘ってるし、会社、辞めさせてるし」と責任を感じて、ついに「解散しよう」と切り出したという。

 

 

 当時、29歳だったが、伊達は「30歳を節目にして、あと1年間、本気でやってみよう。それでダメならやめようって」と、期限を設けることを提案。

 

 そこから覚悟を決めた2人は、アルバイトを辞め「1カ月に15本から20本、ライブに出て。バイトもせずに。ただひたすら借金して、ライブ出て」とお笑いに集中した。

 

 当時、富澤は「全部やってダメなら、悔いが残らない」と、覚悟を決めていたという。

 

 そうしていると、ライブを見た『エンタの神様』(日本テレビ系)のスタッフから「いまのネタを(番組で)やりませんか?」と、テレビ出演のオファーをもらったという。

 

 伊達は「『来た!』って思って」と、そこが転機となったことを明かしていた。

 

 サンドウィッチマンの話にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。

 

《サンドさんの話  1年本気になったらエンタの神様のスタッフがみていた 頑張っていれば誰かが見ている》

 

《サンドさんも苦労されて来たんですね》

 

《サンドさんにも解散の危機があったんやなぁ…バイトもせずに借金してライブに出続けるってすごいこと》

 

「サンドウィッチマンの2人は、2022年11月12日放送の『小倉ベース』(フジテレビ系)でも、下積み時代の同居生活について話していました。

 

 1DKの6畳間で、伊達さんは『1回、うちの親が来たとき、土足で入りましたから。“靴脱ぐの嫌だから、いい?”って』と、かなり汚い部屋だったようです。

 

 2007年に『M‐1グランプリ』で優勝を飾り、伊達さんは『あそこで優勝してなければ、たぶん(お笑いを)やめてたんじゃないでしょうか』と話すと、富澤さんも『可能性はあります』と明かしていました」(芸能ライター)

 

 きつい下積みを乗り越えて、いまのサンドウィッチマンがあるのだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事