エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

松本人志「還暦」に人気後輩芸人が集結! 「無双状態」の人気も本人におわす「引き際」に各局が戦々恐々

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.09.19 19:55FLASH編集部

松本人志「還暦」に人気後輩芸人が集結! 「無双状態」の人気も本人におわす「引き際」に各局が戦々恐々

(写真・時事通信)

 

 9月8日、ダウンタウン松本人志還暦、60歳の誕生日を迎えた。誕生会には今田耕司宮川大輔、かまいちたなど多くのお笑い芸人が出席、その様子は、後輩芸人らがSNSで公開している。

 

 誕生日とタイミングを同じくして予約販売を開始したのが、松本が初の「食プロダクト」として開発した万能旨味ソース「Macchan UMAMI rich sauce」だ。BSよしもとの番組『お茶とおっさん』の企画から誕生した商品で、松本自身の告知も効いたのか、わずか4日間で初回製造分が完売した。いまだ衰えぬ「松本人志人気」を示した格好だが、ここにきて、さら無双状態に入っている。

 

 

 2023年5月から6月にかけ、オリエンタルラジオの中田敦彦が自身のYouTubeチャンネルで『【松本人志への提言】審査員という権力』というタイトルの動画をアップ、複数のお笑い賞レースで審査員を務める松本に対する批判的な言葉を投げかけた。この動画は、お笑い界内外に大反響を巻き起こし、霜降り明星のせいやは、中田が動画内で自分の相方である粗品の名前を出したことに《真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田》とツイートしたほど。ほかの多くのお笑い芸人からも「それだけお笑い芸人が松本さんに審査員をしてもらいたい証拠」「審査員は誰もがやりたがらないのに、全部引き受けていてすごい」など、松本を擁護する意見が集まり、中田は7月に「人間力が及んでない」「いろいろとミスった」と、全面降伏するに至った。

 

 番組制作スタッフが評価するのは、松本の適応力の高さだ。「『水曜日のダウンタウン』(TBS系)など、おもしろい制作陣とタッグを組むのがうまい」「『ワイドナショー』(フジテレビ系)で時事ネタを毎週取り上げていたのが、時代の変化に対応できた理由」と、時代に合わせた笑いのスタイルをつねにつかんでいるところに、レギュラー番組が続く理由があると指摘する。

 

 各局が「引退されたら困る」という状態にある松本だが、2023年に入り、自身の引き際について番組で「早ければもう2年や。遅くても5年かな」「そこまで遠い世界の話でもない」「そんなに長くはもうないのよ」(2023年2月24日放送・フジテレビ系『人志松本の酒のツマミになる話』より)などと連呼し、共演者を驚かせた。2013年10月にスタート以来、出演を続けてきた『ワイドナショー』も、2023年3月に“卒業”している。

 

 還暦を祝う後輩たちがみな、すでに人気芸人に育っている松本。とはいえ、周囲は彼を絶対、辞めさせたくないと、戦々恐々なのでは……。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事