エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「4人の子だくさん」63歳・松永浩美 18歳下妻の流産&騒音トラブル乗り越え鹿児島移住でつかんだ幸せ

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.07 06:00FLASH編集部

「4人の子だくさん」63歳・松永浩美 18歳下妻の流産&騒音トラブル乗り越え鹿児島移住でつかんだ幸せ

鹿児島で撮影した家族写真。松永氏は現在も全国各地で、多くの野球少年少女を指導している。YouTubeチャンネル「松永浩美チャンネル」は、毎週日曜日にライブ配信中だ

 

「小学生の長男には、あと2年、気が変わらなかったら野球を始めてもいいと言っています。正直、同じ道を進んでほしくない。大変ですからね」

 

 と語るのは、史上最強のスイッチヒッター・松永浩美氏だ。阪急ブレーブス、オリックス・ブレーブスで活躍し、その後阪神タイガース、福岡ダイエーホークスへと移籍。1998年の現役引退後も、野球への情熱は変わらず、野球塾を開講し、少年野球の指導に力を注ぐ。63歳となった今も、精力的に活動する松永氏の若さの秘密は、子供たちの存在だ。現役時代に一度結婚し、現在の妻・かおりさんと2010年に再婚、59歳にして4人めとなる次女をもうけている。

 

 

「当初は年齢も離れていたし、付き合うことさえ考えていませんでした。ただ、当時私はパソコンを始めていたので、妻から教えてもらうことになり、徐々に仲を深めました」

 

 交際を始めるにあたり、妻の両親のもとに挨拶へ向かったが、18歳の年の差に当然反対されると考えていた。

 

「でも、むしろ喜んでくれました。じつは、義父は野球ファンだったんです。義父は陸上をやっていたので、娘の相手は『自分より足が速く、身長は180cm以上』という条件があったそう。盗塁王も獲った僕はクリアです(笑)」

 

 結婚後、子供のために、妻とはある約束を交わしていた。

 

「子供ができたら仕事を辞めてほしいと、妻にはっきりお願いしていました。今の時代、女性蔑視と言われるかもしれませんが、僕は、子供は母親のそばにいるのが安心すると考えています。ここまで立派に育ててくれた妻には、感謝しかありません」

 

 まさに“昭和の男”だが、意外なことに家事や子育てには積極的だった。

 

「妻がつわりのとき、僕も気持ち悪くなったんです(笑)。妻の妊娠中、胃がムカムカするとか、肩が重いとか、似た症状が出て……。だから、なるべく食べやすいものを用意してあげました。今でも夫婦は“子供時間”が優先です。妻が子供を寝かしつけてそのまま寝てしまったら、僕がほかの子供の夕飯の用意をしますし、後片付けや掃除もします」

 

 現役を引退した後だからこそイクメンになれたという。

 

「僕が現役のころは、球界の先輩に『赤ちゃんを抱くな』と、本気で言われました。野球に必要のない筋肉を使ってしまい悪影響が出るから、という理由です。今の選手は違うでしょうが、だからよく故障するんじゃないですか(笑)」

 

 子育ての方針は、「きちんと怒る」ことだという。

 

「私が主催する野球塾でもそうですが、今の子供たちは『怒られたら終わりだ』という意識なんです。でも私は、怒られたうえで、子供たちが間違いを認め、自分でどうすべきか考えることが大切だと思っています。だから私はよく怒るし、怒ると長いです(笑)」

 

 引退後の暮らしは、常に順風満帆というわけではない。不幸が重なり、家族が“どん底”を味わったのだ。

 

「長女を産んだ後、妻が流産を経験したんですよ。さらに、東京で暮らしていたマンションでトラブルが起きたんです。下の部屋の住人から『子供の声や足音がうるさい』と、何度も注意されたんです。妻はかなりナーバスになっていました。僕も手足が痺れる頸椎後縦靭帯骨化症になってしまい……。何もかもうまくいかず、生活をリセットしようと家族で話し合い、2018年に鹿児島移住することを決めました」

 

 鹿児島でゆったりとした時間を過ごすうちに、夫婦は精神的にも身体的にも、落ち着きを取り戻したという。

 

「鹿児島では引っ越してすぐに、ご近所に挨拶をしてまわりました。すると『子供の声なんて平気よ。耳が遠くて聞こえないから』って。皆さん、おおらかなんですよ」

 

 かおりさんも元気を取り戻し、家族の笑い声は絶えない。

 

「僕はいつも子供たちに『ママはパパのものなんだよ。いつまでママを貸せばいいの?』と言っています。そしたら4歳の娘に『そんなに仲がよかったら結婚すればいいのに』と言われました(笑)」

 

 見事、優しいパパに“スイッチ”だ!

 

まつながひろみ
1978年、阪急ブレーブスに入団。現在は、Office M&H代表、カミチクグループ軟式野球部GM。さらに、ドローンの普及活動にも力を入れており、東京ドローンスクール南九州校校長などを務める

 

取材&文・吉澤恵理(医療ジャーナリスト)

( 週刊FLASH 2023年10月17日・24日合併号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事