エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『ガキ使』放送なし『紅白』『カウコン』先行き未定 変わる年末特番に早くも「つまんねえな」視聴者のため息

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.23 16:34FLASH編集部

『ガキ使』放送なし『紅白』『カウコン』先行き未定 変わる年末特番に早くも「つまんねえな」視聴者のため息

ダウンタウンの『笑ってはいけない』シリーズといえば「ケツバット」がおなじみだった

 

 10月23日、年末の年越し特番として長年、人気を集めてきた『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけない』シリーズ(日本テレビ系)が、3年連続で放送見送りとなったことが「日刊スポーツ」に報じられた。

 

「『ガキ使』は、『NHK紅白歌合戦』の裏番組として、2010年から11年連続で民放首位の視聴率をマークしていました。しかし、2021年以降は放送休止に。松本人志さんは、《コロナ禍において【笑ってはいけない】の収録は難しいと去年つよく感じました》とコメントしています。長年、続く番組なだけに、視聴者からマンネリ化が指摘されていたことも影響しているのでしょう」(芸能記者)

 

 

 記事によると、2023年も復活を含め、多方面から検討を重ねたが、見送りとなったという。マンネリ打破の糸口が、なかなか見つからないのかもしれない。

 

 さらに2023年は、『ガキ使』以外の年末恒例特番も、変更を余儀なくされている。旧ジャニーズ事務所が、創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題に揺れるなか、『NHK紅白歌合戦』では所属タレントが出演するのか否か、世間から大きな注目を集めてきた。22日の『FRIDAYデジタル』では、紅白のジャニーズ所属タレント起用をめぐり、NHK局内で報道局とバラエティ部署が対立するほどの紛糾が起きているという。

 

 ジャニーズ枠が残るのか、まったく出演せず、別の男性グループや大御所らが出てくるのか。いまだ先行きは不透明だ。

 

 また毎年、大晦日には、東京ドームで「ジャニーズカウントダウンライブ(カウコン)」が開催される。フジテレビで独占生中継するのが恒例となっていたが、こちらもまだ公演が開催されるかどうか、公式発表は出ていない。

 

『ガキ使』『紅白』『カウコン』という、年末の恒例番組に起きた異変。「年の終わり」を感じさせる番組たちが様変わりしていく予感に、SNSでは途方に暮れる声が相次いでいる。

 

《紅白見ないし、ガキ使の放送ないし…カウコンもないでしょー?年末なにする?やることないぞ笑》

 

《今年の年越し何見ればいいんだ…ガキ使もないカウコンもない紅白観ない…ゆく年くる年だけ…?》

 

《ガキ使も無い、紅白も見ない、これでカウコンまで無くなったら本当に大晦日楽しくなくなる》

 

《今年の大晦日はガキ使もねえし、カウコンもねえし、紅白は出るか分かんねえし、マジでつまんねえな》

 

 唯一、安定して放送してくれそうなのは、NHKの『ゆく年くる年』ぐらいか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事