エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

キングオブコント優勝したのに浜田雅功からビンタされた「ビスケットブラザーズ」原因は結果発表前のCM中にあった!

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.16 11:00FLASH編集部

キングオブコント優勝したのに浜田雅功からビンタされた「ビスケットブラザーズ」原因は結果発表前のCM中にあった!

左から、きん、原田泰雅

 

 ダウンタウンさんがMCを務め、若手からベテランまで人気お笑い芸人が一堂に集結する笑いの祭典『お笑いの日2023』(TBS)が10月21日に放送されます。

 

 同番組内では、コント日本一を決める大会『キングオブコント2023』が開催されます。

 

 今回決勝に進出したのは、ゼンモンキー、隣人、ファイヤーサンダー、カゲヤマ、サルゴリラ、ラブレターズ、蛙亭、ジグザグジギー、や団、ニッポンの社長の10組で、うち5組が初進出となりました。

 

 

 昨年は2度めの決勝進出で、ビスケットブラザーズがみごと優勝。筆者は去年、優勝した翌日にボケの原田泰雅さんとツッコミのきんさんに取材しています。

 

 キングオブコント優勝は、芸人にとって売れっ子芸人への通行手形を手に入れたようなもの。それにもかかわらず、優勝を決めた瞬間の2人のリアクションは薄めでした。

 

原田「いや喜びを噛みしめ過ぎましたね。審査員の方たちの点数を聞いてて、最後に松本(人志)さんのを聞いたときは『よっしゃー!』っていうのを通り越して『よかった~』とホッとした感じでした」

 

きん「あれが究極の喜びなんです」

 

 2人のリアクションが薄かったせいか、優勝が決まった瞬間、MCの浜田雅功さんが、原田さんをビンタする場面がありました。

 

きん「浜田さんは、その前のCM中から様子がおかしかったんです。浜田さんが僕らに『借金とかないの?』って聞いてこられて。『ないです』って答えたら、オラオラな感じで『ほんなら(賞金)全部ためれるやん。おまえらどうすんねん?』って言いながら体がずっと揺れてるんですよ。めっちゃあおられてる感じがして。『あおり運転』の “クルマなし” バージョンみたいな(笑)」

 

原田「その流れもあって、ビンタされたのかなと。たぶん『お笑いの日』の8時間生放送の疲れのストレスを暴力で解決しようと……最後『暴力の日』になってました(笑)」

 

きん「違う違う『お笑いの日』や(笑)」

 

原田「でも、今まで優勝して浜田さんにビンタされた芸人さんはいなかったので嬉しかったです」

 

『キングオブコント』の名物と言えば、優勝者の発表直前に浜田さんが絶叫する「結果発表!」のコールがあります。

 

原田「今年も声が出てましたね(笑)。声の大きさが、例年、寸分の狂いもない『結果発表!』なんですよ。『これ録音とちゃう?』っていうぐらい、僕らが知っている『これこれ』っていうきれいな『結果発表!』なんです」

 

きん「声の高さも人に聞こえるギリギリの高さで。これ以上高いと、モスキート音みたいに大人には聞こえないんじゃないかと思うぐらい(笑)」

 

 今年、浜田さんの寸分の狂いもない声量の『結果発表!』の後にコールされるのはどこのコンビ名なのでしょうか。大注目です!

インタビューマン山下

1968年、香川県生まれ。1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)とジャリズム結成、2011年に解散。同年、オモロー山下に改名し、ピン活動するも2017年に芸人を引退しライターに転身。しかし2021年に芸人に復帰し現在は芸人とライターの二足のわらじで活動している。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事