エンタメ・アイドル
「趣味は貯金」の二宮和也、独立でCM確保・嵐は継続の「いいとこ取り」にファンも嫌悪の「ずる賢さ」後輩は「酔うと年収見せてくる」暴露
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.10.26 21:11 最終更新日:2023.10.26 21:19
10月24日、嵐の二宮和也が、旧ジャニーズ事務所からの独立を発表した。事務所からは離れるが、嵐の活動再開時は自身も参加するとして、「僕は明日からも嵐です」と語っている。
二宮は、「1回めの事務所の会見(9月7日)以降、自分の活動にも多くの影響が起き始め、正直な話、僕も怖くなったし、不安な気持ちになった」と心境を吐露。「自分の将来については自分自身で決めていかなくてはいけない。『ちゃんとしよう』という気持ちが生まれ、このような決断になりました」と語った。
【関連記事:小栗旬と嵐がホテル飲み!なぜか呼ばれなかった2人のメンバー】
「実際、事務所の会見以降、長く二宮さんをCMに起用してきたJCBや、伊藤ハム、久光製薬などが、次々と起用の見送りを表明しました。俳優業でも成功している二宮さんは、2023年上半期のCM契約社数は7社と、木村拓哉さんと並ぶ事務所の稼ぎ頭です。性加害問題の余波を大きく受け、今後を考えるのは当然の流れです。『趣味は貯金』と公言しているように、お金にシビアな人でもありますから」(芸能記者)
2022年8月放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)では、後輩のHey!Say!JUMP・山田涼介やSexy Zone・菊池風磨から「酔っ払うと年収を見せてくる」と暴露されたことも。二宮宅で「負けたら年収発表」というゲームをおこない、「いい時間に(わざと)負ける」とバラされると、二宮は「どうやったらマウント取れるかって言ったら、金しかない」と開き直っていた。さすがに具体的な金額は明かさなかったが、山田は「もう(額に)夢が(ある)」と、笑顔で語ったほどだ。
お金がアイデンティティとなっている以上、今後の展開を厳しく損得勘定した結果なのか、二宮は、独立して旧ジャニーズ事務所から距離を取りつつも、嵐としては活動継続する、という道を選んだ。スポンサー企業や制作陣にとっては起用しやすくなるうえ、嵐ファンから「裏切り者」扱いされることもない立ち回りだ。ただ、一部ファンからは「いいとこ取りすぎる」という苦言がSNSに寄せられている。
《独立するにしてもグループ活動のいいとこ取りはひどい。独立といった選択自体は仕方ないと思うけど、理由とやり方を見ると違うんじゃないかって思ってしまう。》
《事務所のやり方に問題ありで事務所やめて再出発します。事務所の会見内容などか不安です怖いですで独立します。でもグループはいます。どっちが裏切り者だよ。断然後者。いいとこ取りでホント中途半端。》
《個人契約はしないけど嵐の活動はエージェント契約する、要は良いとこ取りってこと?なんかニノのずる賢い嫌なとこ全部出てるわ…》
世渡り上手といえば聞こえがいいが、都合がよい考えだけでは、世間の理解は得られない。
( SmartFLASH )