エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

X JAPAN・HEATHが死去 8月にYOSHIKIと誓った「東京ドームでまた」の直後に…強心臓&ストイック伝説

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.11.08 06:00FLASH編集部

X JAPAN・HEATHが死去 8月にYOSHIKIと誓った「東京ドームでまた」の直後に…強心臓&ストイック伝説

(写真・Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

 

 X JAPANのベース・HEATHさんが亡くなっていたことが、11月7日、ウェブ『NEWSポストセブン』によって伝えられた。55歳だった。

 

 記事によると、HEATHさんの知人の証言として、体調の優れない日が続いて、医師の診療を受けたところ、がんが見つかり、「がんの発見からわずかしか経っていない10月下旬までに帰らぬ人となってしまいました」という。

 

 

 X JAPANのリーダー・YOSHIKIが、11月3日にInstagramに「身内に不幸があり、自分の判断で急遽日本に戻って来ました」と喪服姿を投稿したが、それはHEATHさんと無言の対面だったという。

 

 1992年にX JAPANに加入して、寡黙な人柄ながら、数々のエピソードを残したHEATHさんの足跡を振り返る。

 

 1968年1月22日、兵庫県尼崎市に生まれたHEATHさん。4歳年上の兄の影響からベースを始め、中学2年でバンド活動を始めた。その後、プロとなり、バンド・PARANOIA、media youthなどで活動。

 

 かなりの酒好きで知られ、本人が「量は勝ってる」と、同じく酒豪であるYOSHIKIにも、酒量で勝つほどだったという。それでも、クールな姿を崩さずに淡々と飲み続けるHEATHさんは、X JAPANの加入前、二日酔いの状態でメンバーたちと一緒に演奏するセッションに参加したことがあった。そこで完璧に弾きこなして「じゃあ、結果は後日?」と、すぐに帰ってしまったという。その姿にHIDEとPATAは「大物だ。こいつはXにいてもおかしくない」と思い、加入が決まったという経緯があった。

 

 その後、1992年に加入後、初のレコーディングが30分の超大作『ART OF LIFE』で、初のライブ出演が東京ドーム、初のテレビ出演が『NHK紅白歌合戦』という“音楽業界の頂点”からキャリアをスタートさせていった。

 

 1996年には、ソロとしてシングル『迷宮のラヴァーズ』を発売して、人気アニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)のエンディングテーマにも起用された。

 

 1997年にX JAPANは解散。その後、X JAPANのPATA、hide with Spread BeaverのI.N.Aとの「Dope HEADz」のほか、鈴木慎一郎との「RATS」、2023年8月に亡くなったDER ZIBETのISSAYさんと「Lynx」などでも活躍。

 

 2007年にX JAPANが再結成し、2014年には“ロック界の聖地”として知られるニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでのライブも実現させた。

 

 そんなHEATHさんのラストステージとなったのは、YOSHIKIがおこなったディナーショー「EVENING/BREAKFAST with YOSHIKI 2023 in TOKYO JAPAN 世界一豪華なDINNER SHOW」の最終日となった、8月20日の公演へのゲスト参加だった。当日のライブでは、YOSHIKIと最近、電話で5時間話しあったというエピソードを披露。HEATHさんは「外見たら明るくなってました」と苦笑していた。

 

 普段から細身で、スタイルのよさでも知られたHEATHさんだけに、YOSHIKIは「ちゃんとご飯食べてる?」と心配すると、「ちゃんと食べてますよ」と笑顔で応じる一幕もあった。そうして、2人でYOSHIKIのピアノ、HEATHさんのベースでX JAPANの『Rusty Nail』を“クラシックバージョン”としてコラボ。演奏を終えると、HEATHさんは「また東京ドームでまたみなさんとお会いしたい」と宣言。YOSHIKIも「またできるといいよね」と返して、「また近いうちにお酒を飲もう」と肩を組んでいた。

 

 東京ドームでのライブを誓った日から、わずか2カ月ほどで天に召されたHEATHさんの訃報に、SNSではさまざまな意見が寄せられた。

 

《XJAPANでまたステージに立ちたいって…心から願ってたHEATHさんが…TAIJIさんだって早かったのに、、 無理だ…信じられない》

 

《初めて生のHEATHを見た時、立ち姿の美しさとキレのある演奏にハッとなったの覚えてる。それまでTAIJI派だったけど、この人ならXのベースを任せられるとわくわくした。HEATH ありがとう。 あなたをずっと覚えてるよ》

 

「HEATHさんは、2022年11月20日公開のYOSHIKIさんのYouTubeチャンネルに出演して、意外な素顔を話していました。

 

 私生活について、午前から午後5時まではWEB関連の勉強をして、5時からはベースの練習をする日々だったそうです。ベースについて『毎日、ずっとやってます。次にライブがあったときに間に合わせてやるんじゃなくて、毎日、やっていたほうが強い』との持論を展開。『ライブは生き物で、失敗できない。(ファンに)お金を払ってもらっているなら、それ以上のものを返してあげたい』と信念を話していました。

 

 また、X JAPANとの関わりについて、YOSHIKIさん設立のエクスタシーレコードでアルバイトをしていて、インディーズ時代のアルバム『Vanishing Vision』の梱包もしていた、というエピソードも明かしていました」(芸能ライター)

 

 突然のHEATHさんの訃報に日本中が驚きに包まれている。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事