エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

兎田ぺこら「165万円」デカキン「1086万円」有馬記念でYouTuberが高額的中…つぎ込む資金もハンパなし

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.12.25 20:45FLASH編集部

兎田ぺこら「165万円」デカキン「1086万円」有馬記念でYouTuberが高額的中…つぎ込む資金もハンパなし

ドウデュース騎乗の武豊は、負傷のため1カ月半の治療とリハビリを経て、有馬記念で復帰後の初勝利を飾った

 

 12月24日、2023年はクリスマスイブの熱いレースとなった、競馬界の1年を締めくくるGI「第68回有馬記念」が中山競馬場でおこなわれた。

 

 多くの競馬ファンに注目されたレースの頂点に立ったのは、ベテラン・武豊が騎手を務めたドウデュース。手に汗握る展開が印象的だったが、YouTuberたちの“高額的中”も話題となっている。そのひとりが、チャンネル登録者数239万人の人気Vtuber・兎田ぺこら。これまで、兎田は2022年の有馬記念で50万円、2023年春の天皇賞で50万円、いずれもタイトルホルダーの単勝1点狙いで敗北を喫していた。

 

 2023年の有馬記念は、タイトルホルダーの引退レース。悩みに悩んだ末、タイトルホルダーの複勝に50万円の1点勝負に出た。結果は、みごとにタイトルホルダーが3着となり、165万円の払い戻しを受け、これまでの負けも回収。

 

 

「兎田さんは直前まで、リスナーに『タイトルホルダーはやめておけ』と忠告を受けていましたが、これまで信じ続けてきた馬を、最後まで信じ抜いた、まさに“気持ち”の勝利。これこそ競馬の恐しさであり、おもしろさですね」(競馬担当記者)

 

 一方、兎田を超える勝ちっぷりを見せたのが、チャンネル登録者数130万人の人気YouTuber・デカキンだ。デカキンは2022年の有馬記念でも、974万円の高額的中を達成している。

 

「1億狙える馬券にしました」と語るデカキンが購入したのは、ドウデュース・スターズオンアースの2頭を軸に3頭めが全通りの3連複。それ以外にも1着ジャスティンパレス、2着目が全通り、3着にドウデュースとスルーセブンシーズの3連単。大谷翔平の契約金1015億円にかけて、10番ジャスティンパレスと15番スルーセブンシーズのワイド馬券など、計400万円分を購入して大勝負に挑んだ。

 

「軸にしていたドウデュースは固いですが、スターズオンアースをしっかり組み込んでいるところは勝負師としてさすがだなと。手堅さと勝負どころ、遊び心もある馬券の買い方です」(同前)

 

 結果は、2022年を上回る1086万円の払い戻し。前年に続き、高額的中を達成した。

 

「ただ、配当自体は8050円でしたので、やはりデカキンさんが賭けた資金が大きかったということ。一般人にはマネできないですよ。それでも、400万円が一瞬で溶けてしまう可能性もあるわけですから、有馬記念にかける情熱には舌を巻きます」(同前)

 

 残念ながら、競馬の払戻金には税金がかかるため、デカキンの手元に残るのは1000万円以下。それでも、夢のある話であることには間違いない。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事