12月28日、東海オンエア・しばゆーの妻であるあやなんがXを更新。しばゆーに高級ホテルから4200万円の賠償請求が来ているという「文春オンライン」の記事を引用し、《こんな内密な請求書が文春にリークされちゃってるってUUUMさんマジでセキュリティ大丈夫ですか?》と苦言を呈した。
今年10月、SNSを騒がせたあやなんとしばゆーの離婚騒動。あやなんが東海オンエアのリーダー・てつやに抱いていた積年の不満も告発し、グループを巻き込んだ大騒動に発展していた。
25日に配信された「文春オンライン」の記事では、当時名古屋の高級ホテルに立てこもっていたしばゆーが、精神的に不安定になり、改装工事が必要なほど部屋で暴れたと報じている。結果、ホテル側から約4200万円の賠償請求が、東海オンエアの事務所であるUUUMに届き、しばゆー個人が負担する形となったとも伝えられた。
【関連記事:あやなん、しばゆーと「セカパ」3人の驚愕ライブが地獄の炎上「まじで可哀想」「自分のことしか考えてない」】
こうした報道に対し、あやなんは自身のリーク説を《言うメリットない。私じゃない》と否定。さらに、《賠償金4200万という額には納得がいかないし、ホテル側も相手がお金持ってるか、どんな立場の人間かを理解して請求して来ただろうに》《うーくんはそこまで壊してないと思う。直接見たけど》と、しばゆーを擁護した。
さらに、UUUMに対しては、
《“会社の名誉が傷つかないように対応しよう”って感じだろうね。あの事務所ら本当に昔から薄情でクリエイターの事よりも自分の会社の利益しか考えてないような動きが多すぎる。》
《会社売上の8割は所属してるYouTuber達の収益で成り立っているという噂だし、その吸い上げたお金を一体何に使ったらあんな赤字経営になるのか聞きたいくらい経営のセンスも一切ないんだろうな》
と不満をぶちまけた。
しばゆーとの離婚を宣言したり、擁護したりと忙しいあやなんだが、現状夫婦の関係は微妙なところに落ち着いているようだ。騒動後、あやなんは夫婦ともに公認の“セカンドパートナー”がいることも公表。12月3日には、しばゆーとは離婚しておらず、別居状態であると明かしていた。《今は必要以上に接触せず刺激し合わないことがベスト》と、微妙な距離感を保っていることを伺わせている。
そんななかでも、ホテルや事務所を批判するなど、全方位への攻撃姿勢は相変わらずで、10月の離婚騒動を思い起こさせる。しばゆーは今後も東海オンエアとして活動していく方向である以上、さらに敵を増やすような発言は控えたほうがよさそうだが……。
( SmartFLASH )