エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

大谷1億4000万円、粗品は競馬払戻金2400万円…著名人から相次ぐ能登地震への寄付で議論渦巻く「公表の意義」

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.01.09 15:57FLASH編集部

大谷1億4000万円、粗品は競馬払戻金2400万円…著名人から相次ぐ能登地震への寄付で議論渦巻く「公表の意義」

大谷翔平はドジャーズと共同で100万ドルの寄付を発表した

 

「令和6年能登半島地震」の発生から1週間以上が経った1月9日午前、石川県のまとめによると、県内で180人の死亡が確認され、安否が分かっていない人は120人になるという。

 

 大雪が降るなか、自衛隊や消防隊が懸命の救出活動をおこなっている。また、極寒のため、過酷な生活を強いられている避難者の健康状態も心配だ。こうしたなか、芸能人やスポーツ選手から続々と支援金や寄付が送られている。

 

 

 ドジャースの大谷翔平選手は、チームと共同で100万ドル(約1億4000万円)を寄付。大谷はさらに個人でも寄付をおこなう意向を示している。ほかにも、『X JAPAN』のYOSHIKIが1000万円、浜崎あゆみが1000万円、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)が事務所として5000万円、YouTuberHIKAKIN(ヒカキン)が1000万円、GLAYが1000万円、香取慎吾稲垣吾郎草彅剛らが5000万円、活動休止中の男女混合パフォーマンスグループ『AAA』のメンバーで、Nissy名義でソロ活動をしている西島隆弘が1000万円の寄付を公表した。

 

 さらには『株式会社ポケモン』が5000万円、千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が100万円を寄付。霜降り明星の粗品は、1月6日開催の中山競馬で大穴馬券を的中させ、その払い戻し金2412万3700円を全額寄付することを表明した。

 

 こうして連日のように支援の輪は広がっているが、SNSなどでは《寄付を公表するより、黙って寄付をして後からきふしてましたね! ってなる方がカッコいいと思うけどな》《わざわざ言わなくても良さそうだけど、昔の人だから売名と取られても仕方なさそう》など、寄付を公表することに対して批判的な意見も多くあがっている。

 

 粗品の万馬券的中と寄付には、元JRA騎手の藤田伸二氏が自身のXで《競馬好きとは聞いてるが… 金額まで伝えて稼いでる自慢… 悲しい奴やな…》と書き込んだ。これには《稼いでいる自慢じゃない 負けてばかりで借金もあると思います それでも寄付をして… 悲しい人じゃないんじゃないかな?》《寄付してから言え》《逆に藤田さんあなたは 2400万の馬券を当てれますか? そしてそれを全額寄付出来ますか?》などの反論が相次いだ。

 

 こうした論争もあって、YOSIKIは寄付を公表する意義について《何度も言う、可能なら、米国のように、寄付は、公開した方が良い。支援の輪が広がるから》と、自身のXで語っている。

 

 浜崎あゆみも、Instagramのストーリーズに《@yoshikiofficialさんの寄付公表が売名行為と言われてるけど、公表する事で広がる支援の輪は間違いなくあります、わたしがそのひとりであるように。》とつづっていた。意見はさまざまだが、間違いなく言えるのは「被災者の方々にとって、寄付は間違いなく励みになる」ということである。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事