エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「桜っ子クラブさくら組」胡桃沢ひろこが語る改名連発だった当時…語学留学で開けた“現在の仕事”【1990年代アイドルのいま】

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.03.16 06:00FLASH編集部

「桜っ子クラブさくら組」胡桃沢ひろこが語る改名連発だった当時…語学留学で開けた“現在の仕事”【1990年代アイドルのいま】

2024年2月、YouTubeチャンネルやXをスタート

 

“アイドル冬の時代”といわれた平成初期に熱く輝き、今の坂道シリーズ、AKB48に続くレールを敷いた「1990年代アイドルグループ」人気メンバーと再会!

 

 胡桃沢ひろこは、SMAPやTOKIOがレギュラーを務めたバラエティ『桜っ子クラブ』(テレビ朝日系、1991~1994年)の番組内グループ・桜っ子クラブさくら組で活躍した。ブレイク前の菅野美穂や井上晴美、中谷美紀も同グループのメンバーだった。

 

「芸名は、このときに作家の胡桃沢耕史さんにつけていただきました。『桜っ子クラブ』は、土曜日に西武園ゆうえんちでまとめ撮りしていました。当時は“アイドル冬の時代”で、歌番組もないから、グループに所属しているほうがメディアに出やすかったんですよね。桜っ子は、皆さんプロの方々の集まりでした。派閥はなく、空気をギクシャクさせたりする大人げないコもいない。私もすでにソロデビューしていたので、ひとりで行動していました」

 

 

 1996年、胡桃沢は『ASAYAN』(テレビ東京系)の企画「コムロギャルソン」に参加する。

 

「番組に出たのは、所属事務所がなくなっちゃったからなんですよ。フリー状態でどうしようかなってときに、知り合いからお話が来て。ちょうど、沖縄で車と船の免許を取ろうと、合宿に参加していたときでしたね」

 

 同企画から生まれた歌手グループ・L☆ISでの再デビュー時に、本名の恒崎裕子に戻した。

 

「胡桃沢先生につけていただいた名前は、今の中途半端な自分には使えないなって。でも、L☆ISは3カ月で解散しちゃうんです。そこでイエローキャブ(現・サンズエンタテインメント)の野田義治社長に声をかけられて、西崎ひろこに改名しました。ところが、『王様のブランチ』(TBS系)に出ているときに、海砂利水魚(現・くりぃむしちゅー)さんに『どうして、胡桃沢じゃないの?』と言われて、胡桃沢ひろこに戻すことになったんです。つくづく自己プロデュース力、ないですよね」

 

 1991年のデビュー以来、「ふわ~っときちゃった」と笑う。

 

「私はありがたいことに、これまですべての事務所がお給料制で、そこそこいただいていたんです。衣装やメイク、美容院代なんかの経費ももらえましたし、飲みに行けば皆さん出してくださるし。1990年代という時代もあり、お金に困ることはありませんでした。当時は、知らない人との飲み会も、喜んで行ってたんですけど……一緒に飲んでた人のこと、全員忘れちゃいましたね」

 

 2005年、カナダに語学留学した。プロレスファンで知られる胡桃沢だけあって、ただの留学では終わるはずがなかった。

 

「現地で、レスラーのブッキングをしていた大剛鉄之助さんに会ったんです。そしたら、すっごい気に入られちゃって。一緒に毎晩のように呑むようになって、私が学校に行くと、門の前まで車で迎えに来るんですよ。運転手は、のちにWWEで活躍するタイソン・キッド。彼の奥さんのナタリアもレスラーで、一緒にショッピングしたりしてました。カナダには1年いて、帰国して目標をなくして飲んだくれていたら、ハワイでサンドイッチカフェをやる話が来たんです。ハワイにすぐに飛んで、着いたその日からレジを打っていました」

 

 海外での生活のなかで、英語でのコミュニケーションや外国人との交流におもしろさを感じた胡桃沢は、日本にいる外国人に恩返ししようと考えた。

 

「海外の方に、日本語を通じて手助けできたら恩返しできるのかなと、日本語講師資格を取得したんです。それから10年くらいは、いろんな日本語学校で教師をしていました。お酒も相変わらず好きで、唎酒師の資格も取って、日本酒教室の講師もやりましたね。2年くらい前までは、電話オペレーターの面接官や、指導係のアルバイトをしていましたから。今は、2023年に復帰した、日本語講師の仕事に励んでいます」

 

 自分のやりたい道を突き進む胡桃沢は、バイタリティに溢れている。

 

「いろいろ思い返すと、何もしてない時期もあるし、いろんなことしてますね。自分がやりたいと思ったことは、とりあえずやってみる人生。歌手活動は再開しているんですよ。若手アイドルを育てることも、やってみたいですね!」

 

くるみざわひろこ
1974年生まれ 新潟県出身 1990年、『スター誕生スペシャル』(日本テレビ系)に合格し、翌年歌手デビュー。日本語講師のほか、書道師範や唎酒師の資格も持つ。2024年2月、YouTubeチャンネルやXをスタート

( 週刊FLASH 2024年3月26日・4月2日合併号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事