エンタメ・アイドル
「ふてほど!」で話題の澄田綾乃が初写真展を開催「撮影中はスウェット1枚で雪と戯れていました」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.04.05 17:00 最終更新日:2024.04.05 17:06
ドラマ『不適切にもほどがある!』で目のやり場に困るメイク役を演じて話題になった澄田綾乃が、初の写真展「if…」を開催(東京恵比寿・弘重ギャラリー 4月7日まで)。令和最強のメリハリボディ―を、写真家・LUCKMAN氏が冬の北海道で撮り下ろしている。澄田は4月2日に記者会見を行った。
「北海道は凍てつく寒さだと思っていたのですが、いちばん最初に降り立ったとき感じたのは『思ったより全然寒くない』ということで、スウェット一枚で、移動中は雪で遊びまわっていました」
【関連記事:レイプ被害女性に反論されて「高畑淳子」母子の顔面蒼白】
撮影は1月末の小樽と旭川でおこなった。
「北海道に着いたとき、雪が舞い上がるくらい風吹がすごかった。1泊2日だったんですけど、着いた時点で『明日、帰れるかどうかわからない』というくらいの天候だったんですよ。結局、無事帰れたんですけど、本当に私こういうイベントのときに毎回『帰れないかもしれない』という事態になるんですよね。なんででしょう(笑)。ホテルに向かうタクシーがスリップして坂を登れなかったこともありました」
カメラ目線をあえて外す撮影に苦労した。
「ふだんの撮影だとレンズを見なきゃいけないので、すごく難しかったですね。カメラを見ないようにくるっと一周してみて、って言われたんですけど、一周するとついカメラを見ちゃうんですよ。でもすごく面白くて、(撮影を)LUCKMANさんにお願いしてよかったと思います」
写真展は、「雪と儚さ」をテーマに表現した。澄田の希望だったという。
「私、作品を創るのに『儚い』という言葉を大事にしておりまして、儚さのイメージで、雪の中でグラビア撮影してみたいとお願いしました。『今』っていうものは、ほんとにこの瞬間しかない。一瞬というものは儚いなと思って、『今の自分』を表現できるように、というのを心がけています」
写真・久保貴弘
( SmartFLASH )