8月15日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)エンディングで、小籔千豊が次週予告で説を発表するも、口パク状態に。《最終回って言ってない?》と話題になり、ついに『水ダウ』が最終回かを迎えるのかと、さまざまな噂が飛びかった。
8月21日、そんな“最終回疑惑”を抱えたまま、同番組が放送された。そこで明らかになったのは、今回、検証する内容が「『水曜日のダウンタウン』終了デマ、拡散王決定戦」という、いかにもこの番組らしい奇抜なものだった。「番組終了」のデマを3人の芸人にリークし、その噂がどこまで広まるのかを検証するという、“壮大な社会実験”企画だったのだ。
【関連記事:『水ダウ』で炎上「人気芸人」への“やりがい搾取”宮迫博之の横暴とそっくり! 山口智充に持ちかけた“くず”な提案】
「リーク元になったのは、ゴシップ好きで知られるさらば青春の光・森田哲矢、岡野陽一、ライス・関町知弘の3人。即日で情報を後輩や芸人仲間にリークし続けて、爆笑を誘いました。ねずみ算方式で噂の伝達を追い『子』『孫』『ひ孫』の3世代まで、何人にデマが拡散されたかを計算したんですが、ぶっちぎりで拡散させていたのが『R-1グランプリ2022』王者の、お見送り芸人しんいち。森田に聞いた噂を、29人にバラまいていたんです」(週刊誌記者)
しんいちは芸人仲間や業界関係者だけでなく、サッカー日本代表の大久保嘉人やサッカー部の同期、コンパ相手のグラドル3人、自分で呼んだメンズエステ嬢にまで情報をリーク。番組から「クラスターであり、変異株でもあった、お見くろん芸人しんいち」と、新型コロナウイルスの「オミクロン株」と「お見送り」をかけてイジられる結果になってしまった。
この拡散力に、Xでは驚きの声が。
《お見くろん芸人しんいちで死ぬほど笑ってしまったつらい》
《今年聞いた中でも1、2位を争うぐらいに爆笑したパンチライン》
一方、デマを大拡散させたことが白日のもとにさらされたことで、しんいちへの失望を感じた人もいたようだ。X上にはこんなコメントも……。
《僕にはしんいちっていう芸人が、トコトン節操のないダメ人間だって分かったね》
《お見くろん芸人しんいち、29人に広めてるのやばい…》
《お見送り芸人しんいち、酷いな 第二のクロちゃん作りたいんだろうけどゲスすぎて引く》
爆笑したという声も多いものの、すぐに情報をリークするしんいちのクズっぷりに、ドン引きする視聴者も多かった様子。デマ拡散企画という奇想天外な内容のあおりを受けて、もともと低い好感度がさらに下がってしまう結果に……。
こうした反響を受けてか、しんいちは《広めて欲しい商品、アイドルや人、会社、チャンネルなどありました僕に言って下さい。。。 広める事は出来ます。。。 プラスに考えよー みんなー》とXに投稿した。しんいちに伝えれば、29人に話したと同じ“感染力”を持つ、ということか。
( SmartFLASH )