エンタメ・アイドル
【目撃撮】岡田将生「あわや目黒蓮」のドラマ撮影危機をスタッフ“救出”! リアル『トラベルナース』な舞台裏
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.10.10 06:00 最終更新日:2024.10.11 14:52
9月中旬、東京都内で撮影に挑んでいたのは、俳優の岡田将生と中井貴一。10月17日スタートのドラマ『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系)のロケ風景だ。
「岡田さんと中井さんは、ふたりともすご腕ナースを演じるという設定です。2022年に放送された前作の続編という位置づけですが、前作は世帯平均12.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率を記録。また前作に引き続き、松平健さんや寺島しのぶさん、浅田美代子さんなど、豪華な共演者も続投します。岡田さんと中井さんという実力派の共演とあいまって、今作も話題沸騰中です」(テレビ局関係者)
この日の現場では、なぜか、かっぽう着姿の中井と、ラフないでたちの岡田が、スタッフらと和気あいあいと話す姿が目撃できた。大物役者に成長した岡田。現在、ドラマに映画に引っ張りだこだ。
【関連記事:テレ朝 弘中綾香アナ、イケメンと次々“濃密接触”パーティ写真】
「9月末で放送が終了したNHK連続テレビ小説『虎に翼』では、伊藤沙莉(さいり)さん演じる主人公・寅子と事実婚の関係になる、重要な役どころでした。その演技力もさることながら、岡田さんには珍しい中年役に、新たな魅力を感じる視聴者も多かったようです。
一方、朝ドラ放送中には映画『ラストマイル』で、主演の満島ひかりさんの“バディ役”を演じ、これも興行収入が50億円を超える大ヒットを記録しています。
『虎に翼』が“撮りきり(クランクアップ)”になったと思ったら、すぐに『ラストマイル』の宣伝で、バラエティ番組に出演しつつ、全国の映画館の舞台あいさつに飛び回りまくり。どこに行っても会場は超満員ですから、いま人気絶頂といったところではないでしょうか」(同前)
そんな岡田だが、多忙のなかでも、定評のある演技をこなせている秘訣は……? ドラマ関係者が、『トラベルナース』の舞台裏を明かした。
「じつは10月の初めに、岡田さんが少し、体調を崩されたことがあったようなんです。ドラマ撮影中にメインキャストの体調不良といえば、昨期の月9『海のはじまり』(フジテレビ系)でメインどころを務めた、目黒蓮さんを思い出しますよね。目黒さんも体調不良で撮影が一時中断し、放送も1週分、遅らせる措置をとりました。
ただ、岡田さんはそこまで大ごとではなかったようです。というのも、『体調が悪い』という話を聞きつけたスタッフや出演者らが『ここのドクターがいい』とか『疲労にはこの薬が効く』とか、いろいろと岡田さんに教えてくれたからです。医療ドラマの現場だから、というわけではないでしょうが、まさにリアル『トラベルナース』の様相ですね(笑)」
演技力もさることながら、みんなに親しまれる人柄も、岡田の人気の秘訣かもしれない。
( SmartFLASH )