エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

“後輩いじり”で大炎上の“アイドル売り”女性フリーアナ 本誌が報じたナンパ酒場で“ベロチュー”の過去

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.10.30 19:34 最終更新日:2024.10.30 20:17

“後輩いじり”で大炎上の“アイドル売り”女性フリーアナ 本誌が報じたナンパ酒場で“ベロチュー”の過去

まるで上司と部下に見える不思議な一枚

 

 フジテレビ系『めざましどようび』のYouTube「めざましmedia」にアップされた“新人アナいじり”が、物議を醸している。

 

「フジの上垣皓太朗アナが、お天気キャスターとしてデビューした日に撮影された動画は、初めてのロケやCM中の様子などを含め、8分間にまとめられました。7月12日に公開されたのですが、最近になって、ある部分が切り取られて投稿されると、大炎上したのです。同チャンネルは1000回再生に満たない動画も多いなか、この動画は210万回再生を記録しています。

 

 

 問題視されたのは、上垣アナが担当するお天気コーナー本番前のCM中でした。先輩で総合司会の西山喜久恵アナが、スーツ姿から『27時間テレビ』のTシャツに着替えた上垣アナに対して『Tシャツ、似合わないね』と話すと、それに続くように生田竜聖アナも『ポップなデザインが似合わないね』と発言しました。

 

 上垣アナは『あれ、本当ですか? 個人的にはすごく似合っていると思いました』と、大人の対応を見せたのですが、同じく総合司会を務めるフリーアナウンサーの阿部華也子さんが『甚平とか似合いそう』と、追い打ちをかけるような言葉を口にしました。このやり取りについて、後輩をいじっているのでは、とSNSで一気に拡散されました」(芸能記者)

 

 実際に、Xでは先輩アナ3人に対して辛辣な言葉が並んでいる。

 

《マジかよ流石にこれは可哀想すぎる愛のないイジリ》

 

《これを面白い映像として流そうと思ったフジの感性に一番びっくりした》

 

《書類整えながら「甚平とか似合いそう」とか言ってる阿部アナやイヤミな横目で「何年生まれ2001年嘘だろ?」とか言ってる生田アナ、先輩として場を収めるどころか一緒になって手を叩いてウケてる西山アナ》

 

《皆さんどれだけの自信と容貌をお持ちか知らないけど人としての格はお持ちでないようですね》

 

 西山アナと阿部は現在、Instagramのコメント欄を封鎖している。

 

「写真集を発売するなど、フリーの阿部さんはいわゆる“アイドル売り”しているので、今回の炎上は大ダメージでしょうね。そもそも新人のころは、人のことをイジれる立場ではなかったと思いますが……」

 

 そう語るのは、別の芸能記者だ。阿部アナといえば、かつて本誌がナンパ酒場での“ベロチュー”を報じているのだ。事件が起きたのは、2018年の東京・歌舞伎町。当時、居合わせた客は本誌にこう語っている。

 

「時間無制限・飲み放題で人気のスタンディングバーなんですが、要は “ナンパ酒場” です。男性も女性も、完全に出会い目的。そのバーの歌舞伎町店に、阿部さんが女友達と2人で来ていたんです」

 

 阿部はキャスター業のかたわら、大学4年生になったばかりだった。時刻は23時を過ぎ、来店時点でかなり酔っていたという。別の居合わせた客からは、このような証言も。

 

「阿部さんとは初対面でしたが、タイミングを見計らって声をかけたんです。僕も彼女も連れがいて、2対2で話が弾みました。彼女の女友達から、『こいつ、チャラい?』と言われましたが、阿部さんはノリノリで、腰を落ち着けて一緒に飲むことになりました。

 

 テキーラパーティの流れになると、彼女はすごく強くて3、4杯は飲んでたんじゃないかな。写真や連絡先交換は、『無理』と断わられました。

 

 しかし、店の壁を背に僕からキスしたら、彼女は応えてくれて。友人や、ほかの客も見ているのはわかっていたんですが、そのままキスを続けました。

 

 友人からは『10分はキスしてたぞ』と冷やかされました。彼女のキスは情熱的で、これまでのどの女性とのキスよりも、記憶に残っています」

 

 この日は結局、それ以上の展開はなかったようだが、本誌は2017年1月にも、阿部とフジテレビ社員ディレクターとの交際を報じている。

 

「このディレクターは、阿部との交際が発覚後、別の部署に異動しました。いずれにせよ、恋多き女性ですね。もちろん恋愛は本人の自由ですが、ナンパ酒場での出来事のように、アナウンサーやキャスターという表舞台で活動する人であれ、若いころはハメを外すこともあるはず。入社直後から、まじめに仕事に取り組んでいる上垣アナをそう簡単にイジり倒していいものか……」(前出の芸能記者)

 

 イジりにも“愛”があればよかったのだが。

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る