エンタメ・アイドル
“泥酔民家放尿事件”のTBS渡部アナ、地上波復帰も“悪すぎた”タイミング…視聴者にちらつく不祥事俳優
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2025.01.11 18:10 最終更新日:2025.01.11 18:13
1月10日、『ラヴィット!』(TBS系)のニュースコーナーに登場したのは、2024年6月、泥酔して民家に侵入する騒動を起こした同局の渡部峻アナウンサー。実は、2024年9月からひっそりと現場復帰していたことがわかった。
「事件が起きたのは2024年6月3日の早朝。杉並区内の民家に上がり込み、放尿するなどして通報されました。夕方6時まで『Nスタ日曜版』(TBS系)に生出演したあとでハシゴ酒。朝方まで飲んだ泥酔状態だったと報じられています。
警察に保護され、住人が被害届を出さなかったため逮捕は免れましたが、7月にはTBSの定例社長会見で厳重注意と『アナウンス以外の業務』に就く処分を受けました」(スポーツ紙社会部記者)
【関連記事:ホラン千秋が『Nスタ』卒業 番組ファーストのストイック生活、“直行直帰”ルーティン守り貫き通した“熱愛報道ゼロ”の8年】
その後は音沙汰なかったが、9月にアナウンス業務に復帰。TBSラジオでニュースなどを読んでいたが、10月にはTBS公式のゲーム実況YouTubeチャンネル『GAME×GAME(ガメガメ)』で司会進行を務めたり、CSの『TBS NEWS』に出演するなど、少しずつ“実戦”を積んでいた。
そしてついに地上波に登場したものの、騒動前にレギュラー出演していた『Nスタ日曜版』のメインキャスターや『報道特集』のニュース・スポーツキャスターへの復帰は未定と、広報が発表している。
「逮捕はされていませんが、民間企業なら一発で懲戒解雇の可能性もあるトラブルです。また、間の悪いことに1月6日に俳優の吉沢亮が同じようなトラブルで話題になっています。泥酔した状態でトイレに行こうとして隣室に入ったため、住居侵入の疑いで警視庁から事情聴取されました。直後、出演中のビール会社のCMを降板。さらに主演映画は公開延期と大ダメージを食らっています。
渡部アナからすれば、なんともタイミングの悪い不祥事でしょう。またSNSでは、TBSの処分は甘すぎるとも言われていますね」(同前)
視聴者にとっては、やはり吉沢の事件が頭をよぎるようだ。Xにはこんな投稿が……。
《渡部峻アナ、緊張しているな しかし復帰のタイミングで吉沢亮さんの件》
《吉沢亮の住居侵入ニュースを読んだらガチ神回だったのに》
《吉沢亮と似たようなこと去年やらかした渡部峻アナ、禊終えたのか今ニュース読みで復帰してる》
“こっそり復帰”のはずが、吉沢亮の不祥事で過去のトラブルが掘り返されてしまった渡部アナ。汚名返上するには、仕事でしっかり実績を出していくしかないのだろう。
( SmartFLASH )