エンタメ・アイドル
二宮和也『紅白』開始直前に必死でお年玉を入れる作業を
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2018.02.03 06:00 最終更新日:2018.02.03 10:21
1月28日放送のラジオ『二宮和也のBAY STORM』(bayfm)で嵐の二宮和也がジャニーズの後輩へのお年玉事情を明かした。
昨年末の『NHK紅白歌合戦』で白組司会を務めた二宮だが、自分たちを手伝ってくれた後輩のSexy Zoneにお年玉を上げるため、『紅白』開始前にポチ袋にお金を入れていたという。
すると、「事務所の偉い人」から「何やってんの?」と聞かれ、二宮が「お年玉、作ってるんだよ」と言うと、その相手から「Sexy Zone、Hey! Say! JUMPも喜ぶわ~。Sexy Zoneがすごい喜んで、雑誌とかテレビとかラジオで『二宮くんからお年玉もらった』って言って、それ聞いたHey! Say! JUMPはどう思うの?」と言われた。
その言葉を受けて、二宮は「そうか。あげる」とHey! Say! JUMPの9人分も追加で用意することに。
だが、「家でやってきたらよかった。『紅白』始まる前にずっとその作業。5(人に)やって。そのあと9(人)。倍ぐらいの時間かけて、入れ続けて…」とボヤいていた。
その一方で、「確かに、おっしゃる通りだよ。だって俺だってもらったら嬉しいもん。先輩から」と後輩の目線に立って、自分の行動を自画自賛していた。
ジャニーズ事務所では、先輩から後輩におごるのが恒例で、『しゃべくり007』(日本テレビ系)では、少年隊の東山紀之が食事代とお年玉を含めると、後輩に使った金額は「“億”は、いってるかも」と明かしている。
一方、中居正広は一風変わったお年玉の渡し方をすることを『VS嵐』(フジテレビ系)で、嵐の櫻井翔が語っている。
嵐の5人用に、お年玉袋5つが渡され、4つは1万円札が入った袋で1つは千円札が入った袋で、「5人でジャンケンして、それぞれ選んで『あ〜今年千円だった』みたいな」と遊び心のある渡し方をされたという。
また、『激レアさんを連れてきた。』 (テレビ朝日系)では、A.B.C-Zの塚田僚一が「(僕)30歳なんですけど、30歳でもジャニーズだと、お年玉がもらえるんです!」とジャニー喜多川社長からお年玉をもらうことを告白。
だが、その金額については「言えません! 視聴者の皆さんごめんなさい!」と平謝りだった。
お年玉を通して、先輩から後輩へジャニーズイズムが伝わっているようだ。