エンタメ・アイドル
元フジ女子アナ「調査報告書」公表翌日に“またも”ワイドショー欠席…視聴者によぎる“コメンテーターの意味なし”の思い

中居正広のトラブルに揺れるフジテレビ
4月1日に放送されたワイドショー番組『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)では、3月31日にフジテレビなどが設置した「第三者委員会」が発表した、元「SMAP」中居正広の女性トラブルについての調査報告書について取り上げた。
ただ、放送を見た視聴者からは、X上で《また番組を欠席されたんですね》《この人、都合悪くなるとすぐ欠席ですね》《いつもこのパターン》と、あるコメンテーターの“不在”のほうが話題になった。
この日、番組を欠席したのは、元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃(ゆきの)氏だった。彼女は『羽鳥慎一モーニングショー』で、火曜日のレギュラーコメンテーターを務めている。
「番組冒頭で、MCの羽鳥慎一さんから、菊間氏の欠席が伝えられましたが、理由については、とくに説明することはありませんでした。菊間氏は、フジテレビの顧問弁護士でもありますが、これまではフジテレビ問題について、番組内で意見を述べていました。
この日、1時間にわたって中居さんのトラブルと調査報告書について取り上げた『モーニングショー』に出演しなかったことが、『前と同じパターン』と視聴者から指摘されているのです」(スポーツ紙記者)
【関連記事:フジ顧問弁護士・菊間千乃氏、2週間ぶり『モーニングショー』出演も “欠席理由” 語られず…コメント回避にくすぶる疑問の声】
視聴者がこう指摘するのは、菊間氏に、フジテレビ関連の会見翌日に番組を欠席した“前例”があったためだ。
1月27日、フジテレビは中居の女性トラブルを受け“時間無制限”で会見を実施。10時間を超す異例の長時間会見となったこともあり、翌日のニュース・報道番組はこの話題で一色に。
「しかし、1月28日放送の『モーニングショー』も、菊間氏はレギュラーコメンテーターにもかかわらず、理由が述べられないまま、欠席となっていました。こうしたこともあり、意見が述べられないならコメンテーターを務める意味がない、と考える視聴者も多いようです」(同前)
菊間氏にとっては、かなり“身内すぎる”問題だということだろうーー。