エンタメ・アイドル
山里亮太、中居トラブルめぐる「フジテレビ擁護発言」が再燃…情報番組MCとして視聴者が求める「姿勢」とは

山里亮太
3月31日、フジテレビなどが設置した第三者委員会の調査報告書が公開され、元「SMAP」中居正広が起こした「女性トラブル」の内容が明らかになり、衝撃をもたらした。
各情報番組でも、この件が取りあげられるなか、「南海キャンディーズ」山里亮太の過去の発言が再燃しているようで──。
調査報告書は、中居と元フジテレビの女性アナウンサーAさんとのトラブルを「業務の延長線上で起きた性暴力」であると認定した。
【関連記事:山里亮太「フジテレビは関与していなかった」発言に集まる違和感…トラブル把握後も中居正広起用し続けた“人権軽視”体制への批判はどこへ】
発表翌日の4月1日、山里はMCを務める情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)で、この問題に言及。
「山里さんは『報告を見たときは、かなり厳しい対応だなと。本当に衝撃を受けて……』と、報告書を読んだ率直な感想を告白。
続けて、『自分のこの言葉が誰かを傷つけてしまうんじゃないかって、いろんなことを思いながら、このことについて考えているんですけど』と前置きし、『残念でした。こんなことがあったんだっていう、憶測だと思っていたこととかが、かなり厳しい形で出たことで衝撃は隠せない』と、話したのです」(芸能記者)
最後に「難しいことかもしれないですけど、中居さんからも言葉が聞けたら」と中居への思いも口にしていたが、Xでは、
《何で中居正広さんを擁護していたのかな? 擁護を押し通すことができると思っていたのかな?》
《山里さんは終始中居とフジテレビ側の目線でしかなくて、お友達の罪が露見したから『残念』なんだろうな》
など、山里に疑問を抱く声が見受けられる。厳しい反応が見られるのは、過去の番組内での発言が関係しているようだ。
中居の「女性トラブル」報道に関して、1月28日に『週刊文春』が、トラブルが起きた経緯に関して、当初、女性がフジテレビ幹部社員に食事に誘われたと伝えていたところ、その後の取材で、中居が誘っていたことが判明した、と訂正を発表した。
山里は、この件について、持論を展開する場面があった。
「1月29日の『DayDay』で、山里さんは『結局、フジテレビは関与してなかったってことになるわけでしょ。そうなると、もう騒動の根本が違うわけで』と発言。一連のトラブルにフジテレビは関与していないと断定する発言だったため、SNSで物議を醸したのです。
今回の調査報告書で、トラブル後に中居さんが、フジテレビの元編成幹部社員に “火消し” を頼むようなメールのやりとりも公開され、同社の関与がなかったとは言いがたいです。
こうした事実をもとに、一連のトラブルが『業務の延長』で起きたと認定されたのだと思われます。そのため、フジテレビの関与を否定し、擁護するような山里さんの過去の発言が、あらためて疑問視されたのでしょう」(前出・芸能記者)
そのため、今回の「残念」発言にも、Xでは
《情報番組のMC降りた方がいいんでないの?完全に中居寄りやん 気持ちが 向いてないよ》
《この問題に関して山里亮太さんの今までの発言で、被害者女性に寄り添った発言ってありました?情報番組のキャスターとしてどうだろ?》
といったように、視聴者から中立の姿勢を求める声もあがっている。
2023年から『DayDay.』のMCを務める山里だが、その適性に疑問を抱く向きもあるようだ。前出の芸能記者は、その理由を説明する。
「中居さんと山里さんは、10年以上、親交が深いことで知られており、過去のバラエティ番組でも多数共演しています。そういった “関係” を深読みする視聴者も多かったのでしょう。
また、中居さんにまつわる報道に関しても、『憶測だと思っていた』と発言したことで、やはり中居さんの潔白を信じていたのではないかと疑われたのだと思われます」
影響力のある立場だからこそ、慎重な言動が求められる。