エンタメ・アイドル
【不倫報道】永野芽郁“CM削除ラッシュ”始まるなかハイボール愛飲者に広がる“前任者女優”復活への熱視線

不倫騒動が報じられ、自身のラジオで謝罪した永野芽郁
女優の永野芽郁に放たれた“文春砲”の余波は、収まる気配がない。永野は「週刊文春」に、俳優の田中圭との不倫と、放送中の日曜劇場『キャスター』(TBS系)で共演する韓国人俳優キム・ムジュンの二股交際疑惑が報じられたのだ。
永野、田中、キムの事務所は、いずれも不倫、交際について否定している。だが、永野がこれまで築いてきた“ノースキャンダル女優”のイメージは完全に崩壊してしまったと指摘するのは、芸能事務所関係者だ。
【関連記事:「家飲み」だけじゃない! 「お酒大好き」吉高由里子、朝4時半まで“3軒はしご酒”】
「永野さんといえば、“清純派”のイメージが根強くありました。3月29日放送の『オールスター感謝祭』(TBS系)で、お笑い芸人の江頭2:50さんに追いかけまわされ、涙を浮かべたハプニングについて、直後に自身のラジオ番組『永野芽郁のオールナイトニッポンX(クロス)』(ニッポン放送ほか)で『びっくりして涙が出ただけ』と生理現象であったと語り、顔を覆い隠していたのは、『その涙を見せることが、いろんな誤解を招くと思った』と釈明しています。この言動が、江頭さんへのフォローだとして好感度を上げました。
しかし、今回の不倫・二股交際報道に関しては、同じラジオ番組で、台本を読み上げるような1分程度の短い謝罪コメントをしたのみだったため、ファンの“裏切られた感”が増大してしまったのです」
ダメージの余波は、女優業以外にも波及している。現在、永野は多くのCMに出演中だ。しかし今回、とくに不倫報道を受けて、モスバーガーのCMがアニメに差し替えとなるなど、“削除ラッシュ”の形で影響が出始めている。さらに視聴者から、同じ女優として活躍する“前任者”復活が待望されているのが、サントリーの「トリスハイボール缶」のCMだ。
《永野芽郁ちゃんCM降板しろとは言わない。ただトリスハイボールのCMは吉高由里子に戻してー吉高ちゃん好きでトリス買ってたのに変わったのほんと残念...》
《サントリーのCM吉高由里子に戻してほしい~~モスもSK-IIもだけど、好きなもののCMに永野芽郁がでているの見たくない~なによりハイボールを美味しそうに飲む吉高由里子が最高だった》
こうした声が聞かれる理由を、広告代理店関係者が語る。
「サントリーのウイスキー『トリス』のCMは、2010年から15年間にわたって、吉高由里子さんが出演していました。長く出演していたので、2025年2月に永野さんに代わり、“吉高ロス”に陥るファンも少なくありませんでした。もちろん、永野さんのCMも好評だったのですが、スキャンダル報道が出たことで、視聴者の“見る目”が変わってしまったことは間違いありません」
視聴者も“モヤモヤ”して、気持ちよく酔えないということか……。