エンタメ・アイドル
大泉洋、映画PRに番組出演も不自然すぎる大きさの「ワイプ画面」で寄せられる“永野芽郁隠し”への疑惑

『Golden SixTONES』(日本テレビ系)に出演した大泉洋
5月11日放送の『Golden SixTONES』(日本テレビ系)に、大泉洋が登場。出演する映画『かくかくしかじか』を宣伝する場面で、ネットが騒然となっている。
永野芽郁が主演を務めるこの映画は、5月16日に公開を控えているが、彼女は目下、田中圭との不倫報道によりCMの降板ラッシュなどが起きている。また、出演中の日曜劇場『キャスター』(TBS系)も、公式SNSなどでの露出が減っており、清純派女優が起こしたスキャンダルの余波は続いている。
【関連記事:永野芽郁、不倫を「否定」もやまぬ“イチャイチャ写真”への嫌悪感…田中圭をうろたえさせた流出経路の“謎”】
そんな“緊急事態”のなか、告知を兼ねて出演した大泉が番組中盤、映画のPRをおこなった。
「カンペを見ながら『映画、かくかくしかじか。人気漫画家と恩師との出会いと別れの9年間を描いた、感動の実話。自信を持ってお届けできるすばらしい映画ができました、ぜひご覧ください』と読み上げていました。
メイン画面には映画の本編シーンが流れ、左下のワイプ画面には告知する大泉さんの姿が映っていたのですが、肝心の永野さんの顔が、その異様なまでの大きさのワイプ画面で隠されていたのです」(芸能ジャーナリスト)
この異例な対応にX上では、
《永野芽郁を上手に隠しててびっくりした》
《大泉洋のワイプでっかくして巧みに永野芽郁を隠すな》
《映画の番宣、永野芽郁全然映らないの笑う》
といった、驚きの声が寄せられた。不倫騒動の影響で、主演の顔を意図的に隠すことなどありうるのだろうか?
「比較してみると、4月27日放送の同じ番組では、同局のドラマ『ダメマネ! -ダメなタレント、マネジメントします-』に出演する川栄李奈さん、安田顕さん、Hey!Say!JUMPの山田涼介さんが、同様に番組を告知していましたが、ワイプ画面は今回ほど大きくない通常サイズでした」(前出・芸能ジャーナリスト)
“お相手”である田中圭にも、報道の“代償”があらわれている。
「5月14日に放送予定の『千鳥かまいたちゴールデンアワー』(日本テレビ系)の番組表から、出演予定だった彼の名前が消えていることが、『スポーツニッポン』などで報じられました。前回、4月30日の放送では、次回予告でスタジオでの田中さんが映っていたのですが、差し替えとなったようです」(芸能プロ関係者)
テレビ局も、重い腰をあげざるを得なくなったのか――。