エンタメ・アイドル
バナナマン設楽“ほっそり激変”に不安相次ぐ…ラジオ欠席、出演数上位の激務の影響も

毎週『ノンストップ!』(フジテレビ系)のMCのほか、各バラエティ番組にて活躍しているバナナマン・設楽統。もともと痩せ型だが、このところの“激変”ぶりに、視聴者からは心配の声が寄せられている。
6月3日に放送された『バナナサンド』(TBS系)で、設楽は女優・上白石萌歌や小栗旬、池松壮亮など豪華メンバーとともに、番組を盛り上げた。だが、麦わら帽子の下に見える設楽の顔に、Xでは《設楽さん、かなり痩せた?大丈夫?》という声が。たしかに、やや顔が痩せた印象で、目の下がくぼんでいるようにも見える。実際、ここ2カ月ほど、Xでは設楽に対し「痩せた」という指摘が続いているのだ。
【関連記事:「『イロモネア』出身」誇るバナナマン、あっという間にファイナル突破! 出場最多&4度め「100万円」の安定感にファン大喜び】
《設楽痩せすぎじゃない?急に痩せたよね、骨と皮じゃん》
《なんかバナナマンの設楽さんって痩せた?疲れてんのかな?喋る声が弱々しいく感じる》
これまでも「痩せた」という指摘は何度も聞かれたと、芸能記者は指摘する。
「今回は年齢のことや疲れた印象に見えるのが、心配が広がっている要因かもしれません。それに、4月には体調不良で1度ラジオを欠席していたため、その影響も考えられます」(芸能記者)
設楽は、4月3日のラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ)を体調不良のため欠席。翌週11日のラジオで、設楽はこう語っている。
「先週ね、金曜日の『ノンストップ!』に行ったら調子悪いな、節々が痛いなと思って。でもラジオは行こうと。『ノンストップ!』から『バナナムーン』まで、他に収録はなかったから、家でラジオまでの間は寝ようと思ってたの。でも夕方に連絡取った時はほんとにダルダルで、熱も出て、身体も痛い。大事を取って休ませていただいた」
今は鼻声が残ったぐらいだと語りつつ、「でも、ちょっと本調子じゃないのかも。全快だと思ったけど、ちょっとだけしつこいかも、この風邪」と明かした設楽。さらに、「俺めちゃめちゃ痩せたんだよ」と明かし、「金土日と(風邪で)ご飯全然食べられなくて。食欲なくて。日曜にやっと食べたんだけど、全然食いたくなくて。ほとんど食えなくて、2kgぐらい落ちちゃった」と語った。
2024年のテレビ番組出演本数はトップクラスの設楽。激務に加え、長引く風邪が、じわじわとダメージを与えたのかもしれない。
52歳で働き盛りといった様子だが、くれぐれも無理せずに……。