最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1590号
2月9日号
1月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月25日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

五木ひろしの「豪快プレゼント」坂本冬美に琴と琴の先生

エンタメ・アイドル 投稿日:2018.03.01 06:00FLASH編集部

五木ひろしの「豪快プレゼント」坂本冬美に琴と琴の先生

 

 歌手の五木ひろしが、2月16日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演した。

 

 番組では、プライベートでも25年来の付き合いがあるという坂本冬美がVTRで登場。五木が何かにつけてプレゼントを送ってくれると証言した。

 

「とにかくやることが大きい。『ゴルフやるのか?』『はい、やります。あやちゃん(藤あや子)も始めたばっかりです』って言ったら、『おおそうか』ってゴルフバッグのフルセットが、あやちゃんと私にドンと(届く)」

 

 五木の舞台に出演依頼があった際には、公演が1月だったため10万円をお年玉にくれたという。

 

 さらに「五木さんって楽器を何十種類もおやりになるんですが、『何かやらないのか?』って言われて、『私、楽器苦手なんですよね』と(返したら)、『琴なんかやったほうがいいぞ』って言われて、お琴がそのままドンと届いて。何十万もしますからね」

 

「ありがたいですけど、ちょっとな」と思ったという坂本だが、なんと琴の先生まで用意されていたというから驚きだ。

 

 これに対して、五木は「ゴルフするって言われたら、ゴルフクラブいるでしょうと思う。じゃあ、あげようという気持ちになる」と説明。

 

 琴の件についても「(坂本が)初めて座長をやるときだったんですよ。座長やるんだったら楽器でもやったほうが公演も華やかになるし。楽器送っただけじゃ稽古もできないから、先生まで送ったんです」と明かしていた。

 

 そんな五木は、2017年9月16日放送の『サワコの朝』で母親へプレゼントした豪邸について語っている。

 

 五木は幼いころに父が出て行き、母子家庭の4人兄弟として育った。5歳ですでに歌手を決意していたというが、コロンビアレコードのコンクール優勝をきっかけに17歳でデビュー。5年間の下積みや改名を経て、23歳のとき『よこはま・たそがれ』で大ブレイクした。

 

 昭和の歌番組『ベストテン』では、五木がプレゼントした福井の豪邸から『長良川艶歌』を生中継で披露。番組で紹介された当時の映像では、立派な門構えと玄関へと続く石畳や植木がわかり、大豪邸だとわかる。

 

 五木はスタジオでこう振り返る。

 

「お袋のために作ったんです。せっかく作ったので、どうしても『ベストテン』の中継を実家からしたくて。嬉しかったですね、自分の夢が実現した」

 

『サワコの朝』では「母の苦労を見ていたからこそ頑張ってこれた」と歌手人生について明かした五木。母親への豪邸は、まさに人生最高のプレゼントだったのだろう。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入