エンタメ・アイドル
IKKOと共演、「買取大吉」CMに出演する“大谷翔平そっくりさん”の“正体”を企業に聞いた

バレーボールのネーションズリーグ(VNL)は、国際バレーボール連盟(FIVB)が主催する大会で、オリンピックや世界選手権と並んで世界最高峰のバレーの国際大会と認知されている。
2024年の前回大会に続き、2025年も「買取大吉」を運営する株式会社エンパワーが、VNL2025千葉大会の冠スポンサーに決定し、大会を大いに盛り上げている。
同大会は、2025年から参加国が男女ともに2カ国増え、18カ国が参加しておこなわれている。女子は6月4日、男子は11日に開幕し、予選ラウンドでは3週にわたって世界を転戦。各チームが4試合×3週の計12試合を戦い、勝ち点の多い上位8チームがファイナルラウンドに進出する。
関連記事:【夫婦共演のCM価値は?】大手広告代理店がランキング作成…キムタク&静香夫妻は10位、1位は
現在、日本は女子代表がファイナルラウンドに進出。男子代表は7月16日に千葉でドイツ戦を迎える予定だ。
「いま、バレーボール人気は男女ともすさまじいものがあります。7月9日から13日まで千葉でおこなわれた日本ラウンドでの女子の日本代表戦は連日、満員で、佐藤淑乃(よしの)という新たなスターが生まれました。一方、男子も負けず劣らず。石川祐希と髙橋藍のダブルエースがドイツ戦から合流しますので、さらに人気は過熱していくでしょう」(スポーツライター)
試合の盛り上がりはもちろんだが、コートを離れても話題は尽きない。それは、メインスポンサー「買取大吉」の新CMだ。これまで同様、タレントのIKKOが出演しているが……。
「CMは、IKKOさんの『私は大吉~』という印象的なセリフからスタートし、女性3人、男性1人が高級ブランド品の写真を持って登場するというものです。エディット・ピアフの名曲『愛の賛歌』をアレンジした楽曲に乗せて独特なダンスをするという、一度見たら忘れられないものとなっています」(芸能記者)
独特な踊りもさることながら、より注目を集めているのが向かって右端で踊る“男性の存在”だ。この芸能記者によれば、「パッと見ると、あの大谷翔平が躍っているようにしか見えないんです」という。
実際、Xでも、
《買取大吉のCM 大谷?》
《買取大吉のCM 右端でクネクネしてる人は大谷のそっくりさん?》
という投稿が散見される。
大谷翔平の出演は真実なのか。「買取大吉」を運営する、株式会社エンパワーに質問をぶつけたところ、以下のような回答が。
「『大谷さんに似ている』とか『あの人は誰ですか?』といった問い合わせはまだ届いていませんが、弊社周辺では『似ているのでは』といった声が出始めていることは事実です(笑)。CMが流れ始めたのは7月1日からですから、注目されるのはこれからだと思っています。また、あの男性は井上賢嗣さんといって、舞台や再現ドラマなどで活躍するプロの役者さんで、これをきっかけに有名になっていただければと期待しています」
“大谷効果”で、バレーボールまで盛り上がっているようだ。